人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

エドモン=フランソワの「黒木婦人」

エドモン=フランソワの「黒木婦人」_a0169902_22241263.jpg
家に飾りたい「松方コレクション」第13弾は

本当は今頃、東博で開催の「きもの展」に、着物仲間と和服でおでかけの予定だった。
それなのに、コロナで開幕が延期になってしまった。

着物の虫干しにはいい季節になってきた。
ゴールデンウィークはどこにも行く当てがないし、桐のタンスから着物を出して虫干しでもして過ごそう。
また、みんなで着物を着て、お出かけできる日を夢見ながら。

#StayHome

国立西洋美術館 (撮影:2019年5月12日)

【外出自粛中につき】ゴールデンウィークの過ごし方を教えて!


ブログテーマ:【外出自粛中につき】ゴールデンウィークの過ごし方を教えて!
Commented by nakajimaakira1948 at 2020-05-02 14:50
失礼ながら、黒木婦人というタイトルは おかしいですね。
黒木 女 という意味になります。

黒木さんの奥さんという意味なら 黒木夫人です。
婦人という単語は 女性・おんな を 丁寧に表現します。

婦人という単語をあてはめるのなら
「黒木という婦人」となり、独身か既婚か分からない場合などに使います。

どうでも良いような事ですが ・・・

-
Commented by pikorin77jp at 2020-05-02 15:28
黒木婦人 素敵ですね。
はっとしました。 品があるというか 立ち方も そして 太い眉も 凛として素敵です。私も飾りたいです。
Commented by kirafune at 2020-05-02 21:09
♪nakajimaakira1948さん

松方幸次郎さんがこの作品を購入したのは100年くらい前なので、
タイトルを付けた方は、もう天国にいらっしゃるかも知れません。
nakajimaakira1948さん、作者の方に向こうへ行かれたら、
直接お伝えくださいね。
Commented by kirafune at 2020-05-02 21:12
♪pikorin77jpさん

黒木夫人、上品でとても素敵な雰囲気でした。
上流階級のご婦人なのでしょうね。
着物の柄もいま見てもいいものだなあと思いました。
なにか感じがぴこさんにも似ている気がします。
by kirafune | 2020-05-02 06:46 | 展覧会 | Trackback | Comments(4)