人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

浮世の睡蓮

浮世の睡蓮_a0169902_21400637.jpg
睡蓮の別名は「ひつじぐさ」という。
白い花が未(ひつじ)の刻(午後)に咲くところからきているそうだ。
ひつじが1匹、ひつじが2匹・・・。
数えていたら、眠くなってくる、午後の時間。
静かに浮世を眺めれば、まるで夢のような僅かな刹那だったりして。
人の一生も儚い。
だからこそ、咲いている「今」が千歳一遇のチャンスなのかも知れない。

水元公園

(撮影 2020年6月6日)

Commented by meife-no-shiawase at 2020-06-11 17:59
真っ白で美しい形で咲いていますね♪
葉っぱの重なりぐらいなのでしょうか。
じーっと見つめていると立体に見えてきました。
しばし緩やかな時間が流れました。
Commented by mlainsaa831611 at 2020-06-12 06:26
おはようございます~(^^)
素敵なお写真の数々、楽しませていただいてます(*^^*)
睡蓮て、ひつじぐさともいうのですね♪
知らなかったです~(^^) 

こちらのブログフォローさせていただいてもよろしいですか。
どうぞよろしくお願いします(^^)
Commented by kirafune at 2020-06-12 18:47
♪ meife-no-shiawaseさん

公園内の池で釣りをしている人たちを横目に
真っ白な睡蓮がゆったりと水に浮かんで咲いていました。
確かにじい~っと見つめると浮き上がって見えてきました。
とてものんびとしたひとときでした^^
Commented by kirafune at 2020-06-12 18:50
♪mlainsaa831611さん

こんばんは!
バラが大好きな花なので、
mlainsaaさんのブログを見て、うっとりです。
フォローありがとうございます。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
by kirafune | 2020-06-11 06:58 | | Trackback | Comments(4)