人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

宇宙人 ~四ツ木避難橋~

宇宙人 ~四ツ木避難橋~_a0169902_16313262.jpg
宇宙人が現れるなら、こんな夜に違いない。

お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!





夜空の星は人間に宇宙の存在を教えてくれる。
そして、人間も宇宙の一部であることを、星の輝きが知らせてくれていた。

宇宙人 ~四ツ木避難橋~_a0169902_16314456.jpg
福島第一原発内で制御不能になった原発の暴走と闘い続けた人々を描いている
映画「Fukushima 50」を観た。
もし自分が3.11に東電の社員だったら?
もしメルトダウンの事故現場で指揮官だったら?
緊張と恐怖心で、眼がかすみ、拳に力が入った。

故郷を人々から奪い、安全神話の完全に崩壊した原発なんて、
地震列島の日本に、ひとつも要らない!

宇宙における人間の立場を、もう一度謙虚に考え直す時が来ている。
傲慢な人間が上辺だけ煌びやかで内側に毒を秘めた文明の上であぐらをかき、
その文明によって、地球を滅ぼしてしまう前に。

地球を攻撃する宇宙人はもうすでに地球の中に紛れ込んでいるのかも知れない。





ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by meife-no-shiawase at 2021-03-14 15:29
ここのところずっとNHKでも3.11に関係する番組を
ずっと放映していました。
帰ってきてからこちらでもずっと観ていましたが
本当にkirafuneさんがおっしゃるように緊張と恐怖でした。
涙無しには観られませんでした。

自然の災害がなかったら・・・
もしも、や、だったら・・・は考えても仕方ないとは思いますが
人間が止められない自然災害はこんなにも人を悲しみに
陥らせる・・・今回のコロナもそうですが・・・。
負けたくないですね。
Commented by kirafune at 2021-03-14 16:25
♪メイフェさん

ずっと3.11関連の番組を放送していましたね。
つらくて、悲しくて、眼をそむけたくなる怖い気持ちもありますが、やっぱり、忘れてはいけない出来事だと強く思いました。
そして、未来につなげて語り継いでいかなければ。
映画「Fukushima 50」も機会があれば、是非ご覧ください。

台湾はおかゆのテイクアウトも当たり前に前からあるみたいで、コロナ禍で進んでいますね。
おいしそうだし、健康にもよさそうです。
メイフェさんの隔離生活も半ばですね。
毎日おいしいものが出てきて、「隔離」を忘れて、いいなあっと思っちゃいます。
持つべきものは友ですね!
友達との絆で、コロナも乗り切りたいです。
私も友達と「ぬか漬け同盟」というのを作りました。
しっかり健康に気をつけて、免疫力アップで、コロナに打ち勝ちましょう!
Commented by ugo1060 at 2021-03-14 19:00
宇宙人橋・・美しいけど、ミステリアス。
Commented by seadream_t at 2021-03-14 20:55
原発のこととかの思いを語ろうと思うと
酔ってるときは、やっぱり、やめておこうと自制したり…
ただ、チェリノブイリ級になっていたら東日本、東京の今は無かった
と思うと、もしかしたらじつは神様って存在するのかも…。
でも、まだ廃炉への道のりは…
これからの子どもたちが背負っていくには重すぎる
Commented by kirafune at 2021-03-15 23:21
♪ugoさん

静かでだれもいないのに、ピカ~っと橋の電灯だけが光って、
スカイツリーの周囲を飛んでいるヘリもUFOに見える
不思議な夜でした。
Commented by kirafune at 2021-03-15 23:27
♪Toshiさん

もし、福島原発の2号機が爆発していたら、
チェルノブイリの10倍の災害になっていたと、
東日本5000万人に死の灰が降っていたそうです。
1973年刊行の小松左京の小説「日本沈没」を
読んでみようかなと最近、思っています。
小松左京さんはただの想像力ではなくて、緻密なデータに基ずいて小説を書いているから、怖いです。
未来を予言していた?!
by kirafune | 2021-03-14 07:59 | 東京の街 | Trackback | Comments(6)