人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

京都桜さんぽ ~イノダコーヒ~

京都桜さんぽ ~イノダコーヒ~_a0169902_11023630.jpg
「イノダコーヒ」でも、桜が満開だった。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




京都桜さんぽ ~イノダコーヒ~_a0169902_11023601.jpg
京都のお花見に行く朝は、美味しいコーヒーが飲みたい。




京都桜さんぽ ~イノダコーヒ~_a0169902_11023471.jpg
1940(昭和15)年創業




京都桜さんぽ ~イノダコーヒ~_a0169902_11023436.jpg
「イノダコーヒ 本店」の暖簾を開店と同時に潜った。




京都桜さんぽ ~イノダコーヒ~_a0169902_11023543.jpg
創業当時からのネルドリップ式でいれるコーヒーの香りが



京都桜さんぽ ~イノダコーヒ~_a0169902_11023575.jpg
店内に漂っていた。




京都桜さんぽ ~イノダコーヒ~_a0169902_11023507.jpg
開店時刻と同時に店に入ったのに、すでにこんなにお客が着席していた。




京都桜さんぽ ~イノダコーヒ~_a0169902_11023513.jpg
中庭を通って、奥の部屋へ。




京都桜さんぽ ~イノダコーヒ~_a0169902_11023683.jpg
砂糖とミルク入りの「アラビアの真珠」でまったりと。

京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
電話:075-221-0507
営業:7:00~18:00 
休み:無休
交通:地下鉄「烏丸御池駅」から徒歩約5分

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


ブログテーマ:春を感じる一枚
Commented by umi_bari at 2021-04-07 07:26
イノダコーヒーの可愛い春をありがとうございます。
お見事バグースです。
アラック、一回朝を食べに行ったんです。
混んでいて、店員さんの大度もなぜか大柄に
感じてしまいました。
やっぱり、早朝の撮影をしてコンビニお握りが
性に合います。
Commented by kirafune at 2021-04-07 09:17
♪アラックさん

おはようございます!
イノダの店員さんは動きがキビキビしていて、
用が済んだらあとはもう放っておいてくれるので、
私はかなりゆったり過ごせました。
となりのテーブルのお客は朝イチで入店し、
ジョギングウェアの格好で朝食を食べた後、
開店から20分でもうお会計でした。
人それぞれの朝の過ごし方がありますね。


Commented by meife-no-shiawase at 2021-04-07 15:20
ステキなお店ですね♪
お店に入ったとたんにコーヒーの良~い香りが漂ってるんでしょうね~♪

7時に・・・早くから行かれたのですね♪
アラビアの真珠とはkirafuneさんのイメージにぴったりです☆
Commented by teineinakurasi2 at 2021-04-07 18:08
kirafuneさん
こんにちは~♪
イノダコーヒー、本店素敵ですよね。
入口や外観は京都の町家風の佇まい
中は西洋のおしゃれな空間ですね。
京都の珈琲と言えばまずイノダコーヒーが浮かびます。
お庭を眺める部屋も素敵ですね~
アンティークの珈琲道具が並ぶ部屋で
両親と三人で桜を見に行った時、珈琲を飲みました。
なつかしいです^^
こちらは、ミルクも砂糖も最初から入れてくるスタイルですよね。
京都の古い喫茶店はそういうお店多いですね。
Commented by grace_land at 2021-04-07 18:25
大阪なんば駅のほど近くに丸福珈琲店があり、大阪、通天閣にくるおっちゃん連中が大阪人ぽくって良いです。
是非訪れてみてね♪
Commented by kirafune at 2021-04-08 09:19
♪メイフェさん

断水に向けての準備に惚れ惚れしました。
いざとなったら、こんなふうに準備すればいいんだと。
メイフェさんのブログ記事は永久保存版にしたいです。

コーヒーのいい香りって、癒しですね。
そのコーヒーも水がないと飲めないです。
断水が早く終わりますように!
Commented by kirafune at 2021-04-08 09:28
♪sakuraさん

おはようございます!
sakuraさんはイノダに行かれているだろうなぁと思っていました。
ご両親との旅、思い出に残りますね。
イノダの本店はレトロな雰囲気で、
ノスタルジーに浸ることができます。
外側の町家風の建物から中へ入ると洋風で
その展開も楽しめる空間ですね。
写真をいっぱい撮りたくなってしまいます。
以前はよく和服姿の常連さんを見かけましたが、
最近はあまり。
どこに行かれたのでしようか?
Commented by kirafune at 2021-04-08 09:30
♪ grace_landさん

メモメモ!
コロナが落ち着いたら、いつか行ってみたいです。
大阪のみなさん、ご無事で‼️
by kirafune | 2021-04-07 07:02 | 京都 | Trackback | Comments(8)