人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

額縁の庭 ~猪俣庭園~

額縁の庭 ~猪俣庭園~_a0169902_12053776.jpg
雨の額縁庭園

お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!





額縁の庭 ~猪俣庭園~_a0169902_12055506.jpg
成城のお屋敷町に無料で入れる庭園がある。




額縁の庭 ~猪俣庭園~_a0169902_12061081.jpg
故・猪股猛氏夫妻の邸宅として建てられた旧猪股邸へ。




額縁の庭 ~猪俣庭園~_a0169902_12062468.jpg
建築家・吉田五十八氏の設計。




額縁の庭 ~猪俣庭園~_a0169902_12064015.jpg
武家屋敷風の数寄屋造りの建物だ。




額縁の庭 ~猪俣庭園~_a0169902_12065343.jpg
すっきりとしたつくりが潔い。




額縁の庭 ~猪俣庭園~_a0169902_12065327.jpg
中庭を囲む障子、ガラス戸、網戸の建具は全て引き込んであった。
苔庭が雨に濡れて美しい。



額縁の庭 ~猪俣庭園~_a0169902_12071405.jpg
庭も建物の一部であるかのようだ。




額縁の庭 ~猪俣庭園~_a0169902_12053776.jpg
やはり、メインの居間から見た景色が猪俣邸では最高。
数多訪れた来客たちも、この額縁庭園を一幅の絵と捉えたことだろう。
猪俣庭園は雨の日がいい。
ただし、蚊の攻撃に気をつけて。


東京都世田谷区成城5丁目12−19
電話:03-3789-6111 (一財)世田谷トラストまちづくり
開園:午前9時30分より午後4時30分まで
休み:毎週月曜日(但し、月曜が祝日の場合は次の平日)と年末年始(12月29日~1月3日)
料金:無料
交通:小田急線「成城学園前」駅下車 北口または西口徒歩5分


ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by umi_bari at 2021-06-19 08:42
狛江高校、日体大時代、教員世田谷区勤務の時に成城学園駅を通っていましたが、こんな素晴らしい額縁のお庭があるとは知りませんでした。安心安全になれば行きたいと思います。お見事バグースです。
Commented by rabbitjump at 2021-06-19 11:06
1枚目を拝見して、あれ、ここは、と思い
嬉しくなりました。
猪股邸、散歩緒中で良く訪れています。ほっと致します。
今は解体されてないのですが、
吉田五十八、作の家に 
日本画家 山口蓬春もお住まいでした。
Commented by kirafune at 2021-06-19 16:38
♪umi_bariさん

写真は去年の雨の日に
世田谷の豪邸巡りをした時のものです。
成城界隈は日本でも有数のお屋敷町で
有名人の御宅が沢山あり、
歩いているだけで楽しいですね。
こちらは無料で入れるので、今度是非!
Commented by kirafune at 2021-06-19 16:47
♪rabbitjumpさん

成城界隈をよくお散歩されているなんて、
素敵な毎日ですね!
旧山口蓬春邸もどんなお宅なのか、
興味深いです。
私はこの日、大江健三郎さんや石原裕次郎さん、
所ジョージさんや小澤征爾さんの家の前を通りました。
どこも豪邸で凄いですね!
猪股邸みたいにいつか見学できるといいのですが^_^
Commented by ugo1060 at 2021-06-19 20:04
雨に濡れた庭園は心が洗われますね
筧から水が落ちる音 ししおどしの
コンという音が聞えてきそうです
すっきりしたつくりの部屋は茶室?
畳をとると炉が出てきそう・・・
素敵なお屋敷です^^


Commented by kirafune at 2021-06-20 08:17
♪ ugoさん

雨の日のおでかけは敬遠しがちですが、
雨だからこその美しい景色というのがありますね。
猪俣邸にはugoさんのおっっしゃるとおり
茶室がありました。
鹿威しの音まで聴こえてくるなんて、
ugoさんの感受性と想像力が素敵です♪
Commented by meife-no-shiawase at 2021-06-20 09:27
本当に額に入った絵のようです。
なにか雨がまたとてもお似合いの風景ですね。

おうちにこんな中庭があったら癒されます。
若い頃よりもなにか身近に緑を欲するようになりました。
今の住まいは幸い、ベランダが広くて緑が多いのですが
その分、蚊が多いのです~(-_-;)。

EMSの荷物。
きちんとウェブサイトにも入れられないものが列記してありました。
それなのに入れた私がおバカでした。
でも再送してもらったものが昨晩届きました♪
Commented by kirafune at 2021-06-21 12:32
♪メイフェさん

額縁庭園は京最近都に行けないので、
東京のに行ってきました。
雨の日の苔庭はやっぱりいいです。

お母様のワクチン副反応がおさまってよかったですね。
うちの母も先日2回目を打ち終わりましたが、
やはり腕が腫れて、38度の高熱が出ていました。
2.3日でよくなりましたが、やっぱりちょっとドキッとしました。
EMSの荷物も再送分が無事届き、よかったです。
スプレー缶タイプはだめなのですね。
私もKAMIKAシャンプーを使っているので、
なんだか嬉しかったです♪
by kirafune | 2021-06-19 07:47 | 東京の街 | Trackback | Comments(8)