人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

秋夜のうさぎ ~清閑院~

秋夜のうさぎ ~清閑院~_a0169902_10293939.jpg
昨夜は中秋の名月だった。

【十五夜】今日9月21日は満月&中秋の名月

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ





秋夜のうさぎ ~清閑院~_a0169902_09525794.jpg
仕事帰りに汐留のビル群から夜空を見上げた。





秋夜のうさぎ ~清閑院~_a0169902_09525658.jpg
8年ぶりという満月が雲間から見え隠れ。





秋夜のうさぎ ~清閑院~_a0169902_10302058.jpg
十五夜といえば、お月見団子だけれど、




秋夜のうさぎ ~清閑院~_a0169902_10305798.jpg
我が家は京都の菓匠・清閑院の「秋夜のうさぎ」をいただいた。
しっとりとした生地の中にみるく餡がくるまれた可愛いお菓子だった。
満月の中のうさぎも、昨夜はつきたてのお餅を食べたのだろうか。


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

ブログテーマ:【十五夜】今日9月21日は満月&中秋の名月
Commented by meife-no-shiawase at 2021-09-22 11:11
はっきり見えるお月さまではないところが
また逆に美しいです。さすがです~。
そして次の女性のお顔も隠れている・・・
素敵な演出にBravoです♡

餅つきを終えたうさちゃんは可愛いお菓子になりましたね♪
私も家の中にいただいた月餅が山のようにあって・・・
嬉しい悲鳴ですが並行してダイエットせねば・・・です。笑。
Commented by kirafune at 2021-09-23 11:47
♪メイフェさん

スマートなメイフェさんなら、沢山月餅を食べても
ダイエットの必要が全くなさそうです。
高雄時代はバイクで通勤されてたのですね。
動画を拝見したのですが、
高雄のウォーターフロントが綺麗な街並みでびっくりしました。
高雄親善大使HEROくんの赤いパンツも可愛くて
どことなく熊本のくまモンにも似ているようなʕ•ᴥ•ʔ
メイフェさんのブログやYouTubeを見ていると
また台湾へ旅行したくなりました。
by kirafune | 2021-09-22 09:37 | 京都 | Trackback | Comments(2)