人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

涼麺 ~台湾麺線~

涼麺 ~台湾麺線~_a0169902_16135590.jpg
9月も後半戦に入ったというのに、残暑が厳しかった。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ




涼麺 ~台湾麺線~_a0169902_16135422.jpg
そんな時には、「台湾麺線」さんへ。






涼麺 ~台湾麺線~_a0169902_16135298.jpg
東京にいながら、台湾グルメを堪能できる。




涼麺 ~台湾麺線~_a0169902_16135420.jpg
渡辺直美ちゃんも来ていた。





涼麺 ~台湾麺線~_a0169902_16135263.jpg
先輩のランチセットは麺線と魯肉飯のセット。
私は今回暑い日だったので、「涼麺セット」にした。





涼麺 ~台湾麺線~_a0169902_16135166.jpg
台湾涼麺とは、日本の冷やし中華とはまた違う。
ピーナッツペースト入りの特製ゴマダレが濃厚で
細い台湾麺線に絡んで美味しい。
特製肉団子スープもついていた。
この日のデザートはレモンゼリーだった。




涼麺 ~台湾麺線~_a0169902_16135013.jpg
本格的台湾グルメをいただいたら、また台湾に行きたい病を発病した。
早く行けるといいな♪



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by meife-no-shiawase at 2021-09-25 16:28
涼麺、まるで台湾のみたいです。
って台湾料理のお店ならそうなのかもしれないですが
すごくレベルが高そうです~。
私も今年の夏は涼麺をすごく食べました。
あちこち少しずつソースの味が違うです。
それに水害のせいできゅうりの価格が高騰して
きゅうりなしのところも多い年でした。

本当に♪早く遊びに来ていただきたいです~。
来年初めにはオープンになるかもとか・・・!
Commented by uroko2 at 2021-09-25 19:07
私も今、台湾行きたい病発症中(笑)
台湾涼麺のゴマだれ、めっちゃ濃厚そうですね。
細麺にも、トッピングの鶏肉にも、よく絡みそう!
レモンゼリーには果肉っぽいのも入ってるんですね。
台湾の魯肉飯、香りからして食欲そそられますし、
また食べたいな〜。
Commented by kirafune at 2021-09-26 08:02
♪メイフェさん

メイフェさんが涼麺を食べていらっしゃるのを
ブログ記事で目にしていたので、私も
新橋の台湾麺線さんで、「涼麺ください‼️」と
つい叫んでいました。
お店によって、あのソースは違いが色々あるのですね。
今年は日本も不安定な気候のせいで野菜が高騰しています。
台湾もそうなのですね。
きゅうりなしは何となく寂しいです。
こちらのお店は台湾好きにはたまらないお店で、
毎回、満席の人気ぶりでした。
Commented by kirafune at 2021-09-26 08:05
♪urokoさん

おはようございます❗️
うろこさんの台湾旅行の記事を
とても興味深く拝見しています。
とにかく写真が上手だから、
見ていて気持ちがいいです。
もうずっ〜と続けて見ていたい😍
病気ですよね(^^)
by kirafune | 2021-09-25 06:30 | 東京グルメ | Trackback | Comments(4)