人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

焼き芋食べ比べ ~三笠会館~

焼き芋食べ比べ ~三笠会館~_a0169902_22025475.jpg
銀座で焼き芋を食べるなら

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ




焼き芋食べ比べ ~三笠会館~_a0169902_22025583.jpg
並木通りの「三笠会館」へ。





焼き芋食べ比べ ~三笠会館~_a0169902_22025003.jpg
3階へ上がると






焼き芋食べ比べ ~三笠会館~_a0169902_22025051.jpg
和食のお店「吉野」の店内に併設された





焼き芋食べ比べ ~三笠会館~_a0169902_22025156.jpg
「氷処 みかさ」がある。






焼き芋食べ比べ ~三笠会館~_a0169902_22025291.jpg
この10月から始めたという新メニューを待った。





焼き芋食べ比べ ~三笠会館~_a0169902_22025339.jpg
出来立てほやほやの4種の焼き芋が出てきた。
右から
パープルスイート、安納芋、べにはるか、シルクスイートの順で甘さが増す。






焼き芋食べ比べ ~三笠会館~_a0169902_22025329.jpg
焼き芋食べ比べセット (¥1,400)は、
4種の焼き芋に
4つのトッピングで好みの食べ方を見つける楽しみがある。
左から、カルピスバター・薔薇のお塩・メープルシロップの大学芋ソース・生クリームと続く。
私は、一番甘さ控えめなパープルスイートに、
メープルシロップに醤油をたらしたという大学芋ソースの組み合わせが好みだった。

銀座並木通りの焼き芋はやっぱり一味違った。
今度、家でも試してみよう。

東京都中央区銀座5-5-17三笠会館本店3F
電話:050-3134-5667

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

ブログテーマ:秋の食材
Commented by rabbitjump at 2021-10-23 10:42
あ~出かけたいです、銀座へ^^
あんなに出かけた銀座なのですが、
まだ足は進まずとも、お写真でお腹空いて^^
心は飛んでしまいました~
おいしそうな焼き芋ですね。銀座の焼き芋、お頂きたい!
さすが、三笠会館の日本料理ですね(*^_^*)
Commented by ugo1060 at 2021-10-24 02:14
初めて知りました^^
こちらにある三笠会館は定番の
鉄板焼きです。 いろいろなメニューがあると
行きやすいですね♪
Commented by meife-no-shiawase at 2021-10-24 12:07
なんと贅沢な焼き芋!
素晴らしいアイデアです。
焼き芋にバターは最高ですが、
お塩や大学芋ソース試したいです!
Commented by kirafune at 2021-10-27 09:56
♪rabbitjumpさん

銀座、歩いているだけでワクワクする街ですね💕
三笠会館の吉野は鰻やしゃぶしゃぶなど和食のお店ですが、
店内に併設されたカフェでは気軽に甘味がいただけます。
夏はかき氷、秋は焼き芋食べ比べセットの他に、
お団子を自分で焼いて食べるセットもありますよ❣️

Commented by kirafune at 2021-10-27 10:00
♪ugoさん

三笠会館は昔からありますが、高級なイメージでした。
まさか、焼き芋が食べられるとは!
30分程、時間待ちをしていたので、
迷わず入りました。
貸切状態で、お店の方にとても丁寧に接客して頂き、
雰囲気が良かったですよ。
Commented by kirafune at 2021-10-27 10:04
♪メイフェさん

この時代はアイディア勝負ですね^_^
こちらのバターはカルピスが作っているもので、さっぱりしていました。
大学芋ソースはメープルシロップに醤油を垂らすといいそうです。
自分でも試せると思いました。
外に出るといろいろ発見や学びがあって、楽しいですね♪
by kirafune | 2021-10-23 07:21 | 東京グルメ | Trackback | Comments(6)