人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と何処かの街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

町屋居酒屋 ~なら酒蔵なべ~

町屋居酒屋 ~なら酒蔵なべ~_a0169902_21574229.jpg
ならの酒蔵でなべと日本酒
11月7日は鍋の日

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ






町屋居酒屋 ~なら酒蔵なべ~_a0169902_21574328.jpg
ならまちが暮れてきた。





町屋居酒屋 ~なら酒蔵なべ~_a0169902_21574380.jpg
どこか夕飯を頂ける美味しいお店はありませんか?
「樫舎」の若い職人さんに帰り際、尋ねたところ





町屋居酒屋 ~なら酒蔵なべ~_a0169902_21574308.jpg
私たちが今日休日なら、すぐにでも行きたい店があります!
と、教えてくれたのが、





町屋居酒屋 ~なら酒蔵なべ~_a0169902_21574355.jpg
古民家リノベの町屋居酒屋「なら酒蔵なべ」さんだった。






町屋居酒屋 ~なら酒蔵なべ~_a0169902_22233576.jpg
日本酒も奈良の地酒のみ40銘柄も揃えているらしい。






町屋居酒屋 ~なら酒蔵なべ~_a0169902_21574172.jpg
これは愉快なことになってきた。






町屋居酒屋 ~なら酒蔵なべ~_a0169902_21574250.jpg
入口から入るとすぐにほっこり炬燵の間があった。






町屋居酒屋 ~なら酒蔵なべ~_a0169902_21574203.jpg
こたつの中に足を伸ばして旅の疲れをほぐしつつ、
酒のアテ4種とおすすめ奈良の地酒ぐいのみ1杯の
「ちょい呑みセット」(800円)で
鍋の煮えるまでちびりちびりと「春鹿」を呑む。





町屋居酒屋 ~なら酒蔵なべ~_a0169902_21574282.jpg
店のイチオシメニューでもある「酒粕玄人鍋」(1,500円)の出汁には、
 奈良の「油長酒造の風の森」酒粕が使用されている。
大和肉鶏のガラやモミジと酒粕が相まって唯一無二のスープの旨さになっていた。






町屋居酒屋 ~なら酒蔵なべ~_a0169902_23012904.jpg
鍋を堪能した後、
〆は残ったスープにフォンデュチーズと卵、生パスタ麺を入れて





町屋居酒屋 ~なら酒蔵なべ~_a0169902_23012930.jpg
濃厚なカルボナーラにあらら、大変身。






町屋居酒屋 ~なら酒蔵なべ~_a0169902_23013088.jpg
「樫舎」の若き職人さんたち、いいお店を紹介してくれて、ありがとう!
奈良の土地で頂く地酒も最高に美味しい🍶
今度は奈良に泊まって、日本酒をもっと味わいたい。
ならの酒蔵で。

奈良県奈良市今御門町34-1
電話:0742-25-2025
営業:11:30~22:00
休み:火曜日
交通:近鉄奈良駅から徒歩8分

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


ブログテーマ:11月7日は鍋の日
Commented by uroko2 at 2021-12-08 08:08
わぁ~(*'▽')
味のプロがおススメしてくれるお店なので、
絶対美味しいですよね!
ちょい呑みセット、いいなーーー。
こういうセット、大好きです。
お鍋に入っている、大和肉鶏のモミジってどこの部位かしら。。
〆が洋に変わるのは、まさかの展開ですが、
これも濃厚で美味しそう!
最寄り駅が奈良駅なので行くのも便利ですよね。
(↑すでに行く気満々(笑))
Commented by kirafune at 2021-12-08 08:39
うろこさん、おはようございます!

こちらのお店、地元の方に教えてもらったので、
大正解でした。
ちょい呑みセットが、殊の外(^^)
鶏肉のもみじというのは、鶏の足先の部位だそうです。
足のかたちがもみじに似ていることから由来がきているとか。
奈良に紅葉狩りに行き、鍋でもみじのスープをいただく。
もみじ尽くしのほろ酔い気分でした🍁
うろこさんも奈良に行かれたら是非!
近鉄奈良駅の方に近いですよ。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-12-08 14:04
チーズに生パスタですか?!
え~~~♡
もう今からでも仕事をほっぽりだして食べに飛んでいきたいです~。
これは絶対に美味しいですね。
地元の、それも味のプロにお店を聞くのが一番ですが
なかなかそんな良い情報は簡単には得られなそうです。
kirafuneさんの魅力に♪ですね!
Commented by 3841arischan at 2021-12-08 18:22
奈良町、素敵なところですね~
↓の和菓子屋さんに釘付けです(*^_^*)
老舗のお菓子屋さんというだけでも、魅力的ですが
その雰囲気と言いお菓子と言い、すごく好みです♫
老舗の蕨餅屋さんだけは行ったのですが・・・
こちらのお鍋も、もう、それは、それは、食べたいです!
私は、お酒はダメなんですけど、それでも魅力的~(笑)
いろいろと紹介してくださって嬉しいです(*^_^*)
Commented by kirafune at 2021-12-08 20:49
♪メイフェさん

酒粕とチーズって意外に合いました。
濃厚カルボナーラ、美味しかったです。
酎ハイや日本酒も飲んでいるうえに〆で生パスタのてんこ盛りです。
食べ過ぎました~。
今からでも気持ち飛んできてくださ~い。
「樫舎」の職人さんも、「なら酒蔵なべ」さんの店員さんも
とっても親しみやすくて居心地がよかったです。
そして、なんといっても奈良の地酒がめちゃ美味しくて。。。
あらためて惚れ直しました^^
Commented by kirafune at 2021-12-08 20:55
♪arischan

ならまち、訪れる度にあらたな魅力に気付かされる
すばらしい町です。
arischanの行かれた老舗の蕨餅屋さんも気になりますね。
次回、行ってみたいです。
私もそんなにお酒が強い方ではないのですが、
杯が思いのほか進みました。
奈良のお酒、ほんとうに美味しいので、
一口だけでもどうぞご賞味あれ^^
by kirafune | 2021-12-08 06:43 | | Trackback | Comments(6)