人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

春爛漫 ~亀戸天神~

春爛漫 ~亀戸天神~_a0169902_00095336.jpg
ひと月ぶりに天神様を訪ねると

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ




春爛漫 ~亀戸天神~_a0169902_00095396.jpg
鳥居がかすむ程、梅の花が綻んでいた。





春爛漫 ~亀戸天神~_a0169902_00095358.jpg
青空の下





春爛漫 ~亀戸天神~_a0169902_00095351.jpg
枝垂れ梅が満開だった。






春爛漫 ~亀戸天神~_a0169902_00095438.jpg
本殿の紅梅も咲きそろい、





春爛漫 ~亀戸天神~_a0169902_00095480.jpg
池の亀もご満悦で甲羅干しに励んでいた。





春爛漫 ~亀戸天神~_a0169902_00095445.jpg
朱塗りのお太鼓橋を渡れば、






春爛漫 ~亀戸天神~_a0169902_00095556.jpg
池の向こうに料亭が見えた。






春爛漫 ~亀戸天神~_a0169902_00095583.jpg
辺りを梅の香が満たしていた。






春爛漫 ~亀戸天神~_a0169902_00095560.jpg
正にいま、春爛漫。

11年前の今日、東日本大震災。
亡くなられた方々の御霊が安らかでありますように
祈りたい。
何事もない平凡な日常に感謝しつつ。

(撮影:2022年3月6日)

亀戸天神社
東京都江東区亀戸3丁目6-1
交通:JR総武線「亀戸」駅から徒歩15分

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

Commented by rabbitjump at 2022-03-11 13:28
まさに春爛漫、素晴らしいお写真頂きました。
暗いニュースの中でほっと心が和みました。
Commented by meife-no-shiawase at 2022-03-12 01:21
梅もこんなにも華やかなのですね。
驚くほどです。

10年経っても、不自由な生活をしていらっしゃる方がまだ多くいらっしゃって
復興がまだまだなのだと知りました。

Commented by kirafune at 2022-03-12 11:20
♪rabbitさん

ありがとうございます^^
ピンク色は幸せになれる色ですね。
311の日は職場の入るオフィスビルにも半旗が翻っていました。
悲しみを乗り越え、全ての人が希望を持って
前に進んでいける日にしたいです。
Commented by kirafune at 2022-03-12 11:26
♪メイフェさん

大震災から2年後、私も被災地を訪れましたが、
その時見た光景が目に焼き付いて離れません。
11年経っても被災地の復興はまだまだなように思います。
これからもささやかながら、応援していきたいです。
by kirafune | 2022-03-11 07:16 | | Trackback | Comments(4)