人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

下町の桜風景 ~旧中川~

下町の桜風景 ~旧中川~_a0169902_22122501.jpg
下町の川べりで、今年も河津桜が咲いていた。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ




下町の桜風景 ~旧中川~_a0169902_22122218.jpg
東京は江戸川区の





下町の桜風景 ~旧中川~_a0169902_22133237.jpg
旧中川へ。






下町の桜風景 ~旧中川~_a0169902_22122217.jpg
毎年春になると、川沿いの河津桜が





下町の桜風景 ~旧中川~_a0169902_22122253.jpg
かわいい花を沢山咲かせる。






下町の桜風景 ~旧中川~_a0169902_22122344.jpg
ピンクは幸福になれる色だ。






下町の桜風景 ~旧中川~_a0169902_22122354.jpg
今は平和で穏やかな旧中川。






下町の桜風景 ~旧中川~_a0169902_22122408.jpg
でも、昭和20年の3月9日から10日未明にかけて、東京大空襲があり、








下町の桜風景 ~旧中川~_a0169902_22122407.jpg
アメリカのB29爆撃機から投下された数百発の焼夷弾で下町が焼野原になった。





下町の桜風景 ~旧中川~_a0169902_22122481.jpg
その当日、熱風に耐えかねた3000人もの人々がこの川に飛び込んで亡くなった。





下町の桜風景 ~旧中川~_a0169902_23120067.jpg
満開のピンクの桜の下で、二度と戦争がないようにと願う。





下町の桜風景 ~旧中川~_a0169902_23115946.jpg
世界中が爆弾の落ちてこない平和な世の中になりますように。


(撮影:2022年3月13日)

東京都江戸川区平井3丁目1−1
料金:無料
交通:JR平井駅より徒歩10分

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

Commented by rabbitjump at 2022-03-18 09:33
熱風に耐えかねて川へ飛び込んで
亡くなられた人々の話は聞いています。
戦争の悲惨さ、尊い人の命、
どうかもう起きませんようにと
だれもが願っていても、悲しい事に
独裁野望者は聴く耳持たずですね。

最後の1枚、特に感慨深く眺めました。
ピンク色溢れて、幸せいっぱいの世界を眺める少女の姿。
とっても素晴らしいお写真ですね。
Commented by meife-no-shiawase at 2022-03-19 07:59
梅のあとはソメイヨシノ・・・という春のイメージでしたが
今年はソメイヨシノが来る前にあちこちで
河津桜の美しさを拝見します。
いつになくピンクがとても濃いような♪
サクラのトンネルにいる女性の一枚。素敵ですね~。

Commented by kirafune at 2022-03-20 11:43
♪rabbitさん

戦争って、いつでも悲惨で
誰も幸せになれないですね。
焼野原からピンクの桜が咲く平和な町になった
その穏やかな光景を眺めていると、
ウクライナにも早く平穏な日々が戻りますようにと
祈らずにはいられませんでした。
この21世紀に戦争だなんて・・・。
プーチンはどうかしていますが、
西側諸国もウクライナをNATOに入れないように
するべきだったのではと思います。
罪のない民間人の犠牲があまりにも多すぎて、つらいですね。
Commented by kirafune at 2022-03-20 11:48
♪メイフェさん

早咲きの河津桜はピンク色で可愛いです。
東京のソメイヨシノの蕾もだいぶ膨らんできました。
今週開花しそうです。
可愛いといえば、「HEI SUN」の赤いスマホポーチ。
「注音符号」という文字、初めて知りました。
京都のsou・souブランドにも通じるようなデザインで
オシャレですね。
by kirafune | 2022-03-18 07:26 | | Trackback | Comments(4)