人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

愛宕神社の千日詣り

愛宕神社の千日詣り_a0169902_08112163.jpg
梅雨空も何のその。
一日で千日分の御利益を!





愛宕神社の千日詣り_a0169902_0185249.jpg
今日6月24日は愛宕神社の千日詣りの日。







愛宕神社の千日詣り_a0169902_01957.jpg
有名な「出世の石段」を昇り、








愛宕神社の千日詣り_a0169902_08182151.jpg
社殿前にしつらえられた茅の輪くぐりをすれば、






愛宕神社の千日詣り_a0169902_08231982.jpg
一日で千日分の御利益があるという。






愛宕神社の千日詣り_a0169902_0194198.jpg
今の季節は、東京23区内で一番高いお山の上に、紫陽花が咲いていた。






愛宕神社の千日詣り_a0169902_08133248.jpg
浅草のほおづき市よりも歴史が古い愛宕神社のほおづき縁日が開かれていた。
境内で自生してていたほおづきを飲めば子供の癇・婦人病に効くと昔から伝わっている。









愛宕神社の千日詣り_a0169902_08232057.jpg
お詣りが済んだら、





愛宕神社の千日詣り_a0169902_08231984.jpg
安心して86段の急な石段を降りよう。









愛宕神社の千日詣り_a0169902_0195995.jpg
ほおづきも買ったし、茅の輪もくぐった。
さあ、来い!夏を迎え撃つ。

(撮影6月23日)

東京都港区愛宕1-5-3
電話:03-3431-0327
料金:無料
交通:地下鉄日比谷線「神谷町駅」より徒歩5分・銀座線「虎ノ門ヒルズ駅」より徒歩5分・都営三田線「御成門駅」より徒歩8分


ブログテーマ:入梅
Commented by meife-no-shiawase at 2022-06-24 17:09
行きの階段もすごいですが、こうやって上から見ると
下りの階段がかなり急ですね。

ほおずき市。
浅草よりも歴史が古いのですか。
綺麗な色のほおずき。

子供の頃、祖母の家にほおずきが育っていて
中の実をやわらかく揉んでもんで
それから種をきれいに取り出して笛にして遊びました。

年上のいとこたちができるのに、私はいつも途中で破けて・・・一回も笛にならなくて悔しかったです。
だから今だに覚えているんでしょうか。笑。
Commented by kirafune at 2022-06-27 09:13
♪メイフェさん

子供の頃の鬼灯風船の思い出、懐かしいですね。
昭和生まれなら、みんな一度は経験しているような。
私も近所の悪ガキ連中と一緒に膨らませた思い出があります。
おしろい花でお化粧したり、薔薇の花びらで綺麗な色水を作ったり、
スマホもゲーム機なかったあの頃、楽しかったです。
それにしても、朝4時半からオープンしている
サンドイッチのお店の人気、すごいですね。
朝から並びたくなるようなビジュアルです。
かなり、美味しそう‼️
ああー、朝ご飯しっかり食べてきたのに、
もうお腹が空いてきました😅
by kirafune | 2022-06-24 08:37 | 東京の街 | Trackback | Comments(2)