人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

マイクロ習慣 ~桃林堂~

マイクロ習慣 ~桃林堂~_a0169902_08132134.jpg
毎日の小さな習慣の集合体から人生はできている。


★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
   ↓ ↓  
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ




マイクロ習慣 ~桃林堂~_a0169902_08134813.jpg
上野にでかけると、寄りたくなってしまうお店。






マイクロ習慣 ~桃林堂~_a0169902_08134825.jpg
本店は大阪府八尾市にある和菓子屋の「桃林堂」さん。
上野店は1926年から営業というから、もうすぐ100年の老舗だ。







マイクロ習慣 ~桃林堂~_a0169902_08134890.jpg
店内は陰翳礼讃。






マイクロ習慣 ~桃林堂~_a0169902_08134796.jpg
落ち着いた日本家屋の中は夏でも涼しい。






マイクロ習慣 ~桃林堂~_a0169902_08141518.jpg
店内でお茶もいただけるけれど、






マイクロ習慣 ~桃林堂~_a0169902_08141699.jpg
今日は名物の和菓子を買って帰ろう。





マイクロ習慣 ~桃林堂~_a0169902_08152741.jpg
「小鯛焼」
ちいさいからだに見合ったパッケージも可愛い。






マイクロ習慣 ~桃林堂~_a0169902_08141661.jpg
ちいさな幸せを買って、おうちへ帰ろう。





マイクロ習慣 ~桃林堂~_a0169902_08155494.jpg
今年も半年が過ぎた。
毎日、こつこつ続けている小さな習慣=マイクロ習慣が、
実は大きな夢の実現につながっているという。





マイクロ習慣 ~桃林堂~_a0169902_08132134.jpg
いきなり、大きな習慣を身につけようとしても、すぐ挫折してしまう。
だから、ちいさなことからコツコツと。
毎朝、早起きして1時間ジョギングする→毎朝、体重計に乗って、ジョギングシューズに触る
毎晩、ピアノの難曲を猛練習する→毎晩、ピアノのふたを開く
etc.
マイクロ成功を繰り返し、毎日をいい気分で過ごしながら、
簡単なのに夢の実現に効果が高いマイクロ習慣とは
1.「すみません」より「ありがとう」と言う。
2.毎日、夢を口に出す。
3.メモをとる。





マイクロ習慣 ~桃林堂~_a0169902_08151540.jpg
ちっちゃい体に、丹波大納言殿がいっぱい!
マイクロ習慣の積み重ねで、気が付けば、いつの間にか大きな目標が達成できている。
そんな1年にこれからしていきたい。

桃林堂 上野店
東京都台東区上野桜木1-5-7
電話:03-3828-9826
営業:午前9時30分~午後5時
休み:毎週月曜日と1月1~3日
交通:「上野」駅から徒歩10分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
   ↓ ↓  
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

ブログテーマ:5月30日は古民家の日
Commented by kaho0212 at 2022-07-10 09:36
おはようございます。

とても可愛らしいたい焼きちゃん。
あんこ好きにはたまらない小豆がたっぷりで
心惹かれました(#^^#)

私も常日頃、日々コツコツ努力していけば
やがて大きな花が咲くって思っているので
マイクロ習慣の積み重ねのお話にとても共感いたしました。
そして「すみません」より「ありがとう」
これも本当にその通りだなぁって。。

素敵なお店紹介、そして素敵なお話をありがとうございます。
いつも読み逃げばかりの私ですがどうしてもお話してくなりました(#^^#)


Commented by uroko2 at 2022-07-10 10:23
小鯛焼き、大阪にいた頃、結婚式の引き出物やちょっとした内祝いの時に、
候補にあがっていたんです(笑)懐かしいな~。
小鹿田焼きの器も、素敵~。
マグカップも可愛い~。
湯呑みっぽい形のは、持つところがくぼんでいて、手に馴染みそうですね!
ありがとうの習慣、自分だけでなく周りも幸せになりますよね。


Commented by meife-no-shiawase at 2022-07-10 11:54
素敵な習慣です!
私も真似っ子します!
マイクロ習慣っていう名前がいいですね。
負担がすごく軽いイメージです。

それにこのたい焼きが可愛すぎます。
イラストと小鯛焼の文字がすごく好みです♡

kirafuneさん、そんなにご多忙の様子なのに
1時間のジョギングですか!
そしてピアノの難曲。
いつかお披露目を楽しみにしております♪
Commented by kirafune at 2022-07-11 20:41
♪かほさん

こんばんは!
いつも心優先のシャッターモードで撮られた
かほさんのお写真を拝見させていただいております。
陽だまりのcafeにいるような、優しいお写真にうっとり♪
毎回、なんて素敵な作品なんでしょう!
思わず気持ちがほっこりしてきます。

毎日こつこつ積み重ねることが一番大切だと
最近は実感しています。
3週間、習慣化して続けば、何でもこっちのものだとか^^
継続は力なり!
ちいさな1滴1滴の積み重ねでも、やがてそれは川となり、大海へ流れていきます。
おおきな夢や目標を持ちながら、ちいさなことから続けていきたいですね。
そして、「すみません」より「ありがとう」を言っていきたいです。
感謝の気持ちを相手に伝えるのに、ネガティブな「すみません」の言葉より、
断然、「ありがとう」の方が相手にも自分にも幸せ感があって、気分がいいです。
コメント嬉しかったです。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします^^
Commented by kirafune at 2022-07-11 20:41
♪うろこさん

うろこさん、関西人なのですね~。
私も関西人の友が結構います。
ウィットに富んだユーモアのある会話が面白いですね^^
桃林堂さんは本店が大阪だから、
馴染みがあるのですね~。
小鯛焼のかわいさ、面白さは正に関西風なのかもしれません。
こちらのお店の小鯛焼は結婚式の引き出物など
お祝い事にぴったりの逸品ですね。
小鹿田焼きの器も、覚えていてくれて、ありがとうございます♪
器はやはり、持ってみて、手に馴染みのあるものが最高ですね。
Commented by kirafune at 2022-07-11 20:52
♪メイフェさん

1時間のジョギングも、ピアノの難曲の猛練習も、3日坊主に終わりそうなので、
まずはジョギングシューズに毎日、触れてみる。
ピアノのふたもただ開けてみる。
それだけを目標にしてみました。
なんて、自分にあまあまなんでしょうか!
無理のない程度にぼちぼち続けているところです。
そこから波及して、次の一歩へ前進あるのみ?!
ヤモリの歩みのほうが早いかもしれません。
台湾は南国なのですね~。
沖縄の黒島というハート型の島の民宿に泊まったとき、
部屋中を沢山のヤモリが駆け回っていたことを思い出しました。
最初は本当にびっくりしましたが、何日も泊まっていると、慣れてきました。
きっと、台湾のヤモリもメイフェさんの家を守ってくれますね。
by kirafune | 2022-07-10 09:00 | 甘味処 | Trackback | Comments(6)