人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

上野の夏 ~不忍池~

上野の夏 ~不忍池~_a0169902_09532334.jpg
上野の夏風景


★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
   ↓ ↓  
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ




上野の夏 ~不忍池~_a0169902_09532310.jpg
不忍池の蓮を見にでかけた。





上野の夏 ~不忍池~_a0169902_09532299.jpg
弁天様にお参りして、






上野の夏 ~不忍池~_a0169902_09532319.jpg
不忍池を一周する。





上野の夏 ~不忍池~_a0169902_09532358.jpg
蓮花も葉陰に隠れてちょっとだけ涼しげに。






上野の夏 ~不忍池~_a0169902_09532394.jpg
池の水をたくさん吸い込んで、熱中症を防ぎましょ。






上野の夏 ~不忍池~_a0169902_09532386.jpg
でも、やっぱり日陰が涼しい。






上野の夏 ~不忍池~_a0169902_09532334.jpg
みなさま、くれぐれもご自愛ください。

(撮影:2022年7月23日)


★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
   ↓ ↓  
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

ブログテーマ:【ギフト券プレゼント】夏の1枚コンテスト 2022
Commented by teineinakurasi2 at 2022-08-05 18:09
kirafuneさん、こんにちは。
上野不忍池の蓮綺麗に咲いていますね。
蓮の葉に隠れて咲く花は涼し気に感じます。
日傘をさしたお着物姿の女性
江戸情緒がありますね。
東京の庭園は、ビルと古い建物のコラボが
いいですよね~
Commented by meife-no-shiawase at 2022-08-05 18:31
上野の不忍池ってこんなにすごかったでしたっけ~!?
動物園をぐるーっと歩いていって
最後の方にこの池が見えてきましたよね。
不忍池のほうに裏門があって、正面より空いていて穴場口で。笑。
動物園、好きなので、パンダを観てから不忍池をお散歩したいです・・・。
今はちょっと暑いかな・・・。
Commented by kirafune at 2022-08-06 21:48
♪sakuraさん

こんばんは!
今が盛りと上野不忍池で蓮花が咲いていました。
私が行った日はかんかん照りの猛暑日だったので、
日向の蓮は暑そうに、日陰の蓮は涼しそうに見えました^^
和服の女性は不忍池に似合います。
今はビルが建っていますが、池は江戸時代からあったので、
江戸の風景もビルを除けば、こんなふうだったのかなと
令和の景色を眺めながら想像してみました。
Commented by kirafune at 2022-08-06 22:00
♪メイフェさん

不忍池は1周すると意外に広いので、驚かれるかもしれません。
いつ行っても必ず和服の女性が歩いています。
今の季節は暑いので、もう少し涼しくなってからのお散歩をおススメします^^
動物園の裏門がありましたよね。
最近、新しくなってから行っていないので、裏門がどうなっているでしょうか。
私も穴場の裏門が好きでした。

ブルーモーメントの台北駅は美しいですね。
台湾の人々は子供も大人も宵っ張りで、夜市に大勢繰り出すのはなぜだろう?
と思っていましたが、昨今の温暖化で日本も亜熱帯のようになってきて、
やっと台湾の人々の夜行動の意味が実感としてわかってきたように思います。
昼間は暑くて外に出にくく、夕方以降の涼しい時間帯に外に出たくなる気持ちが。
台中駅は辰野金吾さんだし、駅を撮りたくなりますね、特に夏は夜に^^
by kirafune | 2022-08-05 10:08 | 公園 | Trackback | Comments(4)