人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

虎ノ門の陽だまり ~レイヨン ドゥ ソレイユ~

虎ノ門の陽だまり ~レイヨン ドゥ ソレイユ~_a0169902_10385922.jpg
「野菜の日」に「陽だまり」で乾杯!


★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
   ↓ ↓  
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ




虎ノ門の陽だまり ~レイヨン ドゥ ソレイユ~_a0169902_10385878.jpg
今年の5月にオープンした虎ノ門のフレンチビストロ






虎ノ門の陽だまり ~レイヨン ドゥ ソレイユ~_a0169902_10385872.jpg
Rayons de soleil(レイヨン ドゥ ソレイユ)虎ノ門さんへ。
お店の名前は「陽だまり」という意味のフランス語。





虎ノ門の陽だまり ~レイヨン ドゥ ソレイユ~_a0169902_10385877.jpg
8月最後の日、職場を退職された先輩をお連れした。
お隣にはイタリアンの人気店「ハングリータイガー」さんがあった。






虎ノ門の陽だまり ~レイヨン ドゥ ソレイユ~_a0169902_10385843.jpg
今宵ソレイユで乾杯セット<全3品+乾杯ドリンク付き>3,500円で
まずは店自慢の「旬野菜のバーニャカウダ」をつまみにシャンパンで乾杯した。





虎ノ門の陽だまり ~レイヨン ドゥ ソレイユ~_a0169902_10385965.jpg
次は漁師風。
出汁まで旨い「ムール貝のマリニエール」。
フランスのモンサンミッシェルからのお取り寄せだった。





虎ノ門の陽だまり ~レイヨン ドゥ ソレイユ~_a0169902_10385785.jpg
赤ワインを追加で注文。
珍しいオーストリア産のワインだった。





虎ノ門の陽だまり ~レイヨン ドゥ ソレイユ~_a0169902_10385742.jpg
メインの肉料理は黒トリュフソース添えの鶏のコンフィで
皮がパリパリ、中ジューシーと食べ応えがあった。




虎ノ門の陽だまり ~レイヨン ドゥ ソレイユ~_a0169902_10385736.jpg
追加でデザートとコーヒーを注文すると、
用意してくれていたみたいで、先輩のお皿にはメッセージが書かれていた。
「マキシムドパリ」で修業したというシェフに会釈すると、笑みがかえってきた。
先輩の喜んでくれたのがなにより嬉しい。
店長の接客も温かく、正に「陽だまり」のようなビストロだった。


東京都港区虎ノ門1-11-13
電話:03-6206-6958
営業:11:30~14:00/17:30~23:00
交通:東京メトロ「虎ノ門」駅B4出口徒歩30秒/「虎ノ門ヒルズ」駅徒歩30秒

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
   ↓ ↓  
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

ブログテーマ:8月31日は野菜の日
Commented by rabbitjump at 2022-09-06 09:09
雰囲気のある、味のある^^素敵なお店ですね。
またおいしそうなお料理が並んで。
気の利いたことなさいますね。
先輩様の満面の笑顔が見えるようです、
こちらも思わずニコッ!^^
Commented by meife-no-shiawase at 2022-09-06 20:23
素敵なお店で、美味しいお料理と・・・
シェフのご協力で・・・とても喜ばれたでしょうね・・・♡
デザートのプレートに書かれたクラッカーがいいですね。

モンサンミッシェルからのムール貝ですか~♡
うわぁ~♪香りがしてきそうです。
Commented by kirafune at 2022-09-07 21:11
♪ rabbitさん

オープンしてまだ半年も経たないお店ですが、
気の利いたことをしてくれるので、
これからもきっと繁盛しそうです。
先輩もにっこにこでお店をあとにしました。
店長がお店の外まで見送ってくれました。
Commented by kirafune at 2022-09-07 21:19
♪メイフェさん

シェフは絵心がありました\( 'ω')/
先輩もクラッカーが弾けたみたいな笑顔になっていました。

ムール貝は小ぶりでしたが、
いい出汁が出ていて、美味でした。
モンサンミッシェル産と聞き、
旅行で訪れた時の教会の鐘の音を思い出しました。
旅の思い出って、あるとき急に出てくるものですね。
だから、いつでも大切な時を過ごしたいものです^^
by kirafune | 2022-09-06 07:07 | 東京グルメ | Trackback | Comments(4)