人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

象のいるレストラン ~ロッソウノ~

象のいるレストラン ~ロッソウノ~_a0169902_14380626.jpg
夕日が射し込む草原の中を力強く歩いてゆく象がいた。


★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
   ↓ ↓  
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ




象のいるレストラン ~ロッソウノ~_a0169902_14431244.jpg
お腹の空いた親友同士、仕事帰りの夜道でトマトの看板を発見した。






象のいるレストラン ~ロッソウノ~_a0169902_14380634.jpg
遅い時間だったけれど、ラストオーダーまで小1時間ある。
カウンター8席のイタリアン・レストラン「Rossouno(ロッソウノ)」さんに
予約なしで入ってみた。





象のいるレストラン ~ロッソウノ~_a0169902_14380675.jpg
赤ワインで乾杯した後は「季節野菜のラタトゥイユ」を注文する。






象のいるレストラン ~ロッソウノ~_a0169902_14380647.jpg
友が取り分けてくれた。
夏野菜がよく煮込んであって、美味だった。






象のいるレストラン ~ロッソウノ~_a0169902_14380573.jpg
ハムとパンのニョッキはチーズが濃厚でワインによく合う。





象のいるレストラン ~ロッソウノ~_a0169902_14380572.jpg
週末で疲れていたので、甘いものが欲しくなり、
ティラミスとパンナコッタ・クラシコをデザートに食す。
パンナコッタはゼラチンを使わず卵白で固めたクラシックなスタイルで好みの味だった。





象のいるレストラン ~ロッソウノ~_a0169902_14380522.jpg
最後はコーヒーで〆。
音楽好きな若者2人がコロナ禍で始めたカウンターだけの小さなお店。
トラディショナルなイタリアの小皿料理とお酒で親友と美味しい時間が過ごせた。






象のいるレストラン ~ロッソウノ~_a0169902_14385276.jpg
店内の象の絵はオーナーの友人であるイラストレーター幸喜周平さんの作品だった。
「夕日が差し込む電車の中で、故郷に帰りたくなる気持ちと東京で力強く歩いて行く」
という葛藤が一頭の象で表現されているそうだ。







象のいるレストラン ~ロッソウノ~_a0169902_14380626.jpg
オーナーたちも地方出身で夢を持って東京に出てきたけれども、そこへコロナがやってきた。
それでもこの地で強く歩いていきたい。
そんな気持ちが象の姿と重なって・・・。
美味しいイタリアンが食べたくなったら、これからもまたお店に行ってみよう。
力強い象に会えるから。

東京都港区芝大門2-3-17
電話:03-3433-5222
営業:11:30〜14:30/18:00〜22:00
休み:日曜日・祝日
交通:都営浅草線「大門」駅A6出口より徒歩3分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
   ↓ ↓  
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

ブログテーマ:夏の食材
Commented by meife-no-shiawase at 2022-09-13 13:54
素敵なお店ですね。
センスを感じます。
ニョッキー♡ニョッキ大好きです。
この一品でワインが1本空けられそうですね~♡

コロナの大変な時に頑張られたお店。これからどんどん繁盛してほしいです。
kirafuneさんの記事で、行ってみたい!と思われた方が多いと思います。私もそのひとりです♡
Commented by kirafune at 2022-09-14 09:09
♪メイフェさん

おはようございます!
今日も朝ラン、いいお天気で爽やかなスタートを切られたのでしょうか?
一つのことを楽しみながら続けていらっしゃるのは、ほんとにすごいことですね。

こちらのお店は若者2人が頑張っていました。
厳しい時代ですが、これからも続けて行ってほしい美味しさでした。
by kirafune | 2022-09-13 07:02 | 東京グルメ | Trackback | Comments(2)