人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

ヘルシーおやつ ~立ち喰い梅干し屋~

ヘルシーおやつ ~立ち喰い梅干し屋~_a0169902_11310193.jpg
江戸っ子はせっかちなのさ。
ヘルシーおやつを立ち喰いで。


★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
   ↓ ↓  
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ




ヘルシーおやつ ~立ち喰い梅干し屋~_a0169902_11302218.jpg
東京スカイツリーのソラマチへ。






ヘルシーおやつ ~立ち喰い梅干し屋~_a0169902_11302373.jpg
テレビや雑誌などでもよく見かける「立ち喰い梅干し屋」さんへ一直線。






ヘルシーおやつ ~立ち喰い梅干し屋~_a0169902_11302350.jpg
カウンターに16種の梅干しがズラリと並んでいた。
一番右の塩分が多い梅干しから左へ向かって徐々に甘くなってゆく。






ヘルシーおやつ ~立ち喰い梅干し屋~_a0169902_11302301.jpg
梅しごと50年で有名な乗松祥子さんの「杉田梅」は外せない。






ヘルシーおやつ ~立ち喰い梅干し屋~_a0169902_11302341.jpg
甘い梅の「みかん梅」もチョイスした。






ヘルシーおやつ ~立ち喰い梅干し屋~_a0169902_11310193.jpg
真ん中は変わり種の「燻製梅」。
「三粒とほうじ茶」のセット(990円税込)をカウンターで食す。





ヘルシーおやつ ~立ち喰い梅干し屋~_a0169902_11302406.jpg
オーナーの竹内順平さんは落語家・立川志の輔の息子さん。
全国の梅干しを食べ歩き、ついに皆がまだ知らない
日本中の美味しい梅干しを世に紹介したくなった





ヘルシーおやつ ~立ち喰い梅干し屋~_a0169902_11302468.jpg
梅干し界の革命児。






ヘルシーおやつ ~立ち喰い梅干し屋~_a0169902_11302421.jpg
お土産にはこんなオサレな瓶に入った「杉田梅」と「はちみつ梅」を購入した。






ヘルシーおやつ ~立ち喰い梅干し屋~_a0169902_11302401.jpg
お店を訪れるお客さんは引きも切らず。
梅干し伝道師の若者のアイディアは大成功だった。
なぜか、京都は六波羅蜜寺の絵馬が店内の片隅に掛けてあった。
空也上人が念仏を唱えるが如く、次々と梅干しを食べている像がふと心に浮かんだ。

東京都墨田区押上1丁目1-2 東京ソラマチ4階
電話:03-5809-7890
営業:10:00~21:00
休み:なし
交通:「押上」駅/「とうきょうスカイツリー」駅

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
   ↓ ↓  
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

ブログテーマ:8月2日はおやつの日
Commented by noniy at 2022-09-21 08:48
おはようございます。
燻製梅が気になります。
お味はいかがでしたか?
Commented by rabbitjump at 2022-09-21 08:58
建築中は何度か訪れスケッチしましたが、
スカイツリーはまだ行ったことがない田舎者です((+_+))
立ち食い梅干しがあるとは、味なことやるお店ですね。
出かけることができたら1番に訪ねたいです。
Commented by kirafune at 2022-09-21 13:20
♪ noniyさん

こんにちは!
燻製梅は塩分でいうと16種類の中の
真ん中あたりのしょっぱさ(塩分8%)なのですが、
燻製独特の香りが際立っていました。
作ったのは大阪にある燻製専門の料理屋のご主人だそうです。
梅干し自体は松本農園の「はちみつ梅」を使っていて
まろやかな甘さのなかに燻製の香りが合わさり、
梅の酸味がほどよい感じで美味しかったですよ。
Commented by kirafune at 2022-09-21 13:28
♪ rabbitさん

スカイツリーのソラマチのお店の中でも
大人気の「立ち喰い梅干し屋」さんです。
お店のある4階は他にも包丁専門店や
浅草の飴細工、食品サンプル、かんざし屋等
ユニークな面白いお店があり、楽しめますよ。
土日や連休はとても混雑しているので、
平日がゆっくり見られます。
機会がございましたら一度ぜひ!!
Commented by meife-no-shiawase at 2022-09-21 23:50
これは面白いお店ですねー!!!
だんだん甘くなっていくんですか!
梅干しってしょっぱいのはどれぐらいしょっぱいんでしょう。
子供の頃は酸っぱいのとしょっぱいのが苦手で梅干しってあまり食べたことがなかったです。
台湾に行ったら甘い梅しかないので、本格的な梅干し・・・食べてみたいです。

そらまちも色々な物があるんですねー。
Commented by kirafune at 2022-09-22 07:08
♪メイフェさん

ソラマチにはユニークなお店が揃っていました。
特に立ち喰い梅干し屋さんは大人気でお客が後を絶ちません。
右から左にだんだん塩分が少なく甘くなっていきます。
右の方の「杉田梅」は多分メイフェさんがびっくりするくらいしょっぱくて酸っぱいです。
これが本格的な梅干しかぁ!という感じです。
怖いもの見たさでおひとついかがですか?!^^

高雄のカフェには「抹茶ミルフィーユ」があるのですね。
日本のお抹茶が台湾の方にも愛されているなんて、嬉しいです。
そしてお店の名前が「先生」とは、ユニーク。
もし、「先公」だったら・・・。
じゃなくて、とにかくよかったです^^
by kirafune | 2022-09-21 07:25 | 東京グルメ | Trackback | Comments(6)