人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

うるうる日本酒ナイト ~一献うるうる~

うるうる日本酒ナイト ~一献うるうる~_a0169902_21423769.jpg
心底美味しいお酒を飲んでいると、なんだか年をとらない気がしてくる。


★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
   ↓ ↓  
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




うるうる日本酒ナイト ~一献うるうる~_a0169902_21423880.jpg
京都の夜、四条烏丸の路地に静かに佇む
居酒屋「一献うるうる」さんへ。






うるうる日本酒ナイト ~一献うるうる~_a0169902_21423893.jpg
昭和初期の京町家をリノベーションしたレトロな空間の中へ。






うるうる日本酒ナイト ~一献うるうる~_a0169902_21423857.jpg






うるうる日本酒ナイト ~一献うるうる~_a0169902_21423825.jpg
前回は2階へ通されたが、今回は1階の奥のテーブル席へ。





うるうる日本酒ナイト ~一献うるうる~_a0169902_21423802.jpg
人気No.1!一献うるうるおすすめの日本酒飲み放題付き宴会コースを
京都の弟が予約しておいてくれた。
旬のおばんざい三種に、錦市場で仕入れたお造り盛り合わせ





うるうる日本酒ナイト ~一献うるうる~_a0169902_21423817.jpg
うるうるのお野菜たっぷりサラダに






うるうる日本酒ナイト ~一献うるうる~_a0169902_21423838.jpg
ほっこりお豆腐料理






うるうる日本酒ナイト ~一献うるうる~_a0169902_21423841.jpg
2時間の飲み放題付きで5,500円也。






うるうる日本酒ナイト ~一献うるうる~_a0169902_21423754.jpg
全国各地から集められた日本酒を次々と注文した。





うるうる日本酒ナイト ~一献うるうる~_a0169902_21442268.jpg
セレクトする楽しさ。




うるうる日本酒ナイト ~一献うるうる~_a0169902_21442280.jpg
他ではあまり見かけない銘柄を知る。





うるうる日本酒ナイト ~一献うるうる~_a0169902_21442240.jpg






うるうる日本酒ナイト ~一献うるうる~_a0169902_21442248.jpg
鰆の西京焼きと





うるうる日本酒ナイト ~一献うるうる~_a0169902_21442265.jpg
きんかんとひろうすの湯葉あんかけでほっこりとした。






うるうる日本酒ナイト ~一献うるうる~_a0169902_21442378.jpg
龍の意気が入った「九頭龍」は注がれ、






うるうる日本酒ナイト ~一献うるうる~_a0169902_21442355.jpg
チェイサーを時折挟みつつ、





うるうる日本酒ナイト ~一献うるうる~_a0169902_21442367.jpg
鶏のグリルをつまみながら、酔いがほどよく回ってきた。





うるうる日本酒ナイト ~一献うるうる~_a0169902_21442323.jpg
季節の炊き込みご飯はダジャレなのか、サケ入りだった。






うるうる日本酒ナイト ~一献うるうる~_a0169902_21442370.jpg
最後のお酒はパッケージも面白い「湯上り純米」。





うるうる日本酒ナイト ~一献うるうる~_a0169902_21472671.jpg
いい湯だな。






うるうる日本酒ナイト ~一献うるうる~_a0169902_21472699.jpg
手造りデザートはシャインマスカットと一口サイズのカステラで。






うるうる日本酒ナイト ~一献うるうる~_a0169902_21472643.jpg
ノスタルジックな京町家で身も心もうるうる潤った
日本酒ナイトだった。


★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
   ↓ ↓  
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

ブログテーマ:10月1日は日本酒の日
Commented by uroko2 at 2022-12-04 09:13
んまー。。これだけのお酒が飲み放題で5500円とはお安いっ(゜-゜)
日本酒大好きなのですが、頑張っても1合程しか飲めないのですが、
色々飲みたくなっちゃうなー。。
笑四季は滋賀のお酒ですよね。大好きなんです。
でも、エンプティはシラナカッタ。。
どのお料理も美味しそうですが、
金柑とひろうすの湯葉餡かけにくぎ付けになりました(≧▽≦)

Commented by meife-no-shiawase at 2022-12-05 08:13
京都でもまた素敵なお店に行かれていらっしゃる♪
日本酒・・・私はまだその魅力に足を踏み入れていないのですが
本当に美味しい日本酒はたまらないんでしょうね~。

九頭龍!!!龍好きにはたまらないネーミング。
それが体の中に入れば、本当に不老不死になれそうです!(笑)。
kirafuneさんはワインもお好きだと思いますが、日本酒なども詳しくていらっしゃるんですね。
今度、ぜひ、ご指導いただきたいです!
Commented by kirafune at 2022-12-05 09:43
♪ urokoさん

おはようございます!
これだけ日本酒の種類が豊富だと、つい飲み過ぎて
やっぱり延長しました^^
滋賀のお酒が結構置いてありました。
そうそう、笑四季も滋賀のお酒・・・よくご存じですね!
ひろうすは、お出汁がきいていて、美味しかったです。
私もそんなにお酒は強くないのですが、
チェイサーを飲みながらだと二日酔いもしないから、
うろこさんにもその飲み方をおススメしちゃいます(^^)/
Commented by kirafune at 2022-12-05 09:49
♪メイフェさん

京都には酒好きの弟がいるので、
毎回、本当に美味しいお酒と食事にありつけます^^
「九頭龍」って、龍好きにはたまらないネーミングですね。
飲んだら龍も飲み込んで、一気に気分も昇り龍に(笑)

メイフェさんもガード下の居酒屋さんで飲みながらサッカー観戦とは粋ですね。
今夜のクロアチア戦は午前0時からだから外飲みはちょっときつめですが、
心では変わらずサムライブルーに熱い応援を送りたいですね。
Commented by ritto4649 at 2022-12-05 14:18
不老泉、笑四季と滋賀酒のご用命ありがとうございます
Commented by getteng at 2022-12-05 22:37
kirafuneさん
貴姉は酒豪なんだ!!!
当地も酒どころ、来広する機会あれば前広にご連絡を。
但し、料理にはあまり特徴がないような気がします。
Commented by kirafune at 2022-12-06 12:30
♪rittoさん

水がいいのでしようか。
滋賀のお酒はほんと美味しいですね。
特にこの日は最初に飲んだ不老泉が
一番気に入りました。
Commented by kirafune at 2022-12-06 12:33
♪gettengさん

いやいや、嗜む程度です^_^
本当に美味しいお酒は二日酔いになりませんね。
広島も酒どころですね。
gettengさん、いいですね。
by kirafune | 2022-12-04 08:10 | 京都 | Trackback | Comments(8)