人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

敵を食う ~Dobro~

敵を食う ~Dobro~_a0169902_13093971.jpg
クロアチア料理を食べてサムラブルーを応援しよう!


★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ




敵を食う ~Dobro~_a0169902_20492802.jpg
クロアチアのドブロブニクといえば、「アドリア海の真珠」と呼ばれる港町。
ジブリ作品の「紅の豚」や「魔女の宅急便」の街のモデルともいわれている。






敵を食う ~Dobro~_a0169902_13093901.jpg
その遠い国クロアチアの料理を日本で唯一味わえるレストランが東京にある。






敵を食う ~Dobro~_a0169902_13093937.jpg
京橋の「ドブロ」さん。






敵を食う ~Dobro~_a0169902_13093992.jpg
オーナーの川崎さんは、






敵を食う ~Dobro~_a0169902_13230550.jpg
『2002 FIFAワールドカップ』開催時、






敵を食う ~Dobro~_a0169902_13230592.jpg
新潟県でキャンプをするクロアチア代表選手と接する機会があった。





敵を食う ~Dobro~_a0169902_13230519.jpg
その時、クロアチアの魅力を知り、現地へ旅行した。





敵を食う ~Dobro~_a0169902_13093943.jpg
そして、2003年には会社を退職して、






敵を食う ~Dobro~_a0169902_13230539.jpg
クロアチアレストラン『ドブロ』を東京・京橋にオープンさせた。






敵を食う ~Dobro~_a0169902_13230566.jpg
東欧風の店内はオーナーがデザインしたという。





敵を食う ~Dobro~_a0169902_13230692.jpg
店で人気No.1の「牛ホホ肉の赤ワイン煮こみ」(1,200円)を注文した。






敵を食う ~Dobro~_a0169902_13230623.jpg
肉厚な牛ホホ肉がナイフの要らない柔らかさで、
ガーリックライス、サラダが添えられていた。
時間をかけて煮込んであって、とても美味だった。





敵を食う ~Dobro~_a0169902_13230612.jpg
プラス300円のランチデザートは、パンナコッタにコーヒー付きだった。
Dobro! Super!(ドブロ!スーペル!=おいしかったよ!最高!)





敵を食う ~Dobro~_a0169902_13230686.jpg
クロアチア料理を食べて、サムライブルーを応援しよう!
サッカーW杯2022決勝トーナメント 日本対クロアチア戦は
今夜12月6日午前0時からキックオフ。

東京都中央区京橋2-6-14 日立第六ビル1階
電話:03-5250-2055
営業:11:30~14:30(Lo14:00)/17:00~21:00(Lo20:00)
休み:年末年始
交通:地下鉄「京橋」駅・「宝町」駅から徒歩2分/「東京」駅八重洲南口から徒歩7分

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

ブログテーマ:11月29日は良い肉の日
Commented by meife-no-shiawase at 2022-12-05 08:15
クロアチア・・・
どんな国かよく知りませんでしたが、こうやってお相手となると
色々な報道もされて身近になりますね。
クロアチア料理・・・食べたことがありません!美味しそうです〜

今日はこちらのレストランはすごいことになりそうですね。
スポーツバーなども全然予約が取れないみたいです。
0時スタートって、これまたきつい。(笑)。
でももちろん応援しますー!
Commented by rabbitjump at 2022-12-05 10:02
敵を食う、うふふ(*^_^*)
おいしそうだけれど、
日本応援!^^
クロアチア、きれいな国ですね。
人口少なくても観光客の多さに驚きました。
Commented by getteng at 2022-12-05 22:41
kirafuneさん
TVで時々観ますが、綺麗な国ですね。
料理もおいしそう。
さすがは東京、地球上の料理は全部ありそうですね。
Commented by kirafune at 2022-12-06 12:20
♪メイフェさん

眠い〜!
周囲はみんな寝不足気味の顔をしています。
日本のサッカーW杯は今日で終わりましたね。
でも、今日からがまたスタート。
4年後に期待します。

仙台の牛タンの美味しいお店は国分町にあるのですね。
ハジ→の「真夜中仙台国分町。」って歌をよく聴いていたので、
町名が耳に残っています。
国分町の旨味太郎さんを今度は覚えておきます^_^
Commented by kirafune at 2022-12-06 12:24
♪rabbitさん

クロアチアはアドリア海に面した美しい国ですね。
国旗も紅白の格子縞でおぼえやすいです。
クロアチア料理のお店は都内ではここだけなので
昨夜はすごく賑わっていたと思います。
激闘でしたが、クロアチアにほ日本の分まで
ブラジルと戦ってほしいですね。
Commented by kirafune at 2022-12-06 12:28
♪ gettengさん

クロアチアの料理店は都内でもここだけなので
珍しい料理がいただけます。
お肉料理がとっても美味しいです。
クロアチアはあまり知られていませんが
ワインも美味しい国だそうです。
by kirafune | 2022-12-05 07:40 | 東京グルメ | Trackback | Comments(6)