人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

洛北の秋 ~圓光寺~

洛北の秋 ~圓光寺~_a0169902_23513953.jpg
「応挙竹林」は250年前のように、雨風に打たれていた。


★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
   ↓ ↓  
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




洛北の秋 ~圓光寺~_a0169902_23514057.jpg
雨の一乗寺「圓光寺」さんへ。





洛北の秋 ~圓光寺~_a0169902_23514044.jpg
今年の紅葉特別拝観は混雑を避けるため、全期間が事前予約制だった。









洛北の秋 ~圓光寺~_a0169902_23514069.jpg
京都の弟が午前10時の予約を入れておいてくれた。





洛北の秋 ~圓光寺~_a0169902_23514070.jpg
こんな静かな「十牛の庭」は初めてだった。





洛北の秋 ~圓光寺~_a0169902_23514066.jpg
外は雨。





洛北の秋 ~圓光寺~_a0169902_23514073.jpg
でも美しいお庭に出てみよう。





洛北の秋 ~圓光寺~_a0169902_23514187.jpg
庭は秋色の静寂に包まれていた。







洛北の秋 ~圓光寺~_a0169902_23513953.jpg
円山応挙が描いた「雨竹風竹図屏風」(1776年)の「応挙竹林」は
昔と同じように、雨風に打たれていた。






洛北の秋 ~圓光寺~_a0169902_23514116.jpg
南天の赤も雨の雫に揺れた。





洛北の秋 ~圓光寺~_a0169902_23532029.jpg
境内山上に登ると、





洛北の秋 ~圓光寺~_a0169902_23532084.jpg
全山が錦に染まり、洛北を一望することができる。





洛北の秋 ~圓光寺~_a0169902_23532049.jpg
そんな秋色に包まれた庭をお地蔵さんが嬉しそうに眺めていた。

(撮影:2022年11月23日)

京都市左京区一乗寺小谷町13
電話:075-781-8025
拝観:午前9時~午後5時
料金:大人 \500 高・中 \400 小 \300
交通:市バス5系統「一乗寺下り松」下車徒歩10分・叡山電鉄「一乗寺」下車徒歩15分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
   ↓ ↓  
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

ブログテーマ:紅葉の1枚
Commented by uroko2 at 2022-12-08 09:36
私が雨の日に撮影した時は、ワチャワチャ大変だったんです。
カメラ濡れちゃうし、傘さすのも大変ですし、靴もびちゃびちゃ、
リュックにも雨がかかっていそうで気になるし、
ブレた写真量産していて…
雲母舟さんのお写真は、しっとりと…
お庭に誘われたら、喜んでご一緒させていただきたくなります( *´艸`)
二枚目の水紋広がるお写真に、雫がぽちゃん…まで写ってますね!凄いです(*'▽')



Commented by popo119-32 at 2022-12-08 10:50
おはよ~ございま~す!!(^^)!
雨の日の撮影でしたか?
素敵ですねぇ~(^^♪
しっとりとした秋色が鮮やかで…
素敵なカメラアングルに見惚れています
(*^^*)
錦に染まった風景は素晴らしいですね
(●^o^●)ヽ(^o^)丿
一度でも見てみたいものです…
本当に行って見たくなる写真ばかりで…
ウットリしています。
有難うございましたm(__)m
行ったつもりの私です。

Commented by meife-no-shiawase at 2022-12-08 13:50
本当にしっとり・・・という言葉がピッタリのお写真たち。
ニュースなどで見る京都は、どこも人・人・人で・・・
でもこんなに静を感じられる京都・・・素敵です~。

弟さん、素敵な姉さまのために色々とご準備されたのですね~。
頼りになる弟さんです!!!

kirafuneさんのところで予習して、いつか京都、そしてもう一度奈良に行ってみたいな~って思っています。
Commented by getteng at 2022-12-08 15:26
kirafuneさん
さすがは京都ですね。
深秋は、やはり京都が綺麗、素晴らしい。
この世のものとは思えないような趣です。
Commented by teineinakurasi2 at 2022-12-08 21:51
kirafuneさん、こんばんは~♪
圓光寺に行かれたのですね^^
予約拝観できてよかったですね。
京都の弟さんの計らいで
雨の圓光寺のしっとりとしたお庭や額縁庭園
敷紅葉、応挙の竹林、洛北の錦色
うっとりするような美しさのお写真に魅了されました~
傘をさしながらの雨の撮影は大変だと思いますが
晴天にはない、趣きがありますね~
Commented by kirafune at 2022-12-12 11:29
♪urokoさん

雨の日の撮影はカメラが濡れると壊れそうでドキドキしますが、
しっとりとした風景が撮れるので、いいこともありますね。
今回はレインブーツを履いて上洛しました。
雨よ、来い!
土砂降りの紫陽花撮影とか、今度企画しましょうか?(笑)
私、晴れ女と言われているので、企画倒れに終わるかも^^
でも、ほんとうにうろこさんと一緒に撮影できたら、楽しいです♪
Commented by kirafune at 2022-12-12 11:32
♪popoさん

こんにちは!
雨の日の撮影でした。
紅葉は青空に映える時もありますが、
葉っぱがテカテカするので、
意外と雨の日がしっとりいい時もあります。
今回は紅葉真っ盛りの京都を堪能しました^^
こちらこそ、見てくださり、ありがとうございます。
Commented by kirafune at 2022-12-12 11:36
♪メイフェさん

今年の京都は去年にくらべるとだいぶ人出が増えていましたが、
それでも、雨の日の朝は静かに感じられました。
また、京都、奈良にも来てくださいね。

台湾の恐竜のサンタさんは背景にヤシの木で、
南の国ならではのクリスマスシーズンですね。
多様性の文化を知っているって、視野が広くなるし、
人生何倍も面白くなりますね!
Commented by kirafune at 2022-12-12 11:39
♪gettengさん

京都にはこの世とあの世との結界がありそうです。
訪れる度にその奥深さと魅力を感じます。
京都には人を惹きつけてやまない
魔物が住んでいるのかも知れません。
Commented by kirafune at 2022-12-12 11:43
♪sakuraさん

気に利く弟が予約をしておいてくれたおかげで
雨のしっとり圓光寺さんを拝観できました。
円山応挙も見ていたであろう竹林が
令和の現代でも眺めることができるなんて、
なんだか不思議な感じがしますね。
夢の中の出来事のようでした。
雨の日の撮影もいいものですね^^
by kirafune | 2022-12-08 07:30 | 京都 | Trackback | Comments(10)