人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

「ならまち」さんぽ

「ならまち」さんぽ_a0169902_21131291.jpg
奈良まほろば





「ならまち」さんぽ_a0169902_21131272.jpg
秋の奈良へ行ってきた。





「ならまち」さんぽ_a0169902_21131186.jpg
「全国旅行支援」サービスを使って、





「ならまち」さんぽ_a0169902_21131111.jpg
憧れの宿に泊まり、





「ならまち」さんぽ_a0169902_21314098.jpg
古い町並みの残る「ならまち」をぶらぶら






「ならまち」さんぽ_a0169902_21131245.jpg
散策した。






「ならまち」さんぽ_a0169902_21131292.jpg
奈良には鹿しかいないと思ったら大間違い。





「ならまち」さんぽ_a0169902_21313311.jpg
魔除けの「庚申(こうしん)」さんがあちこちの軒先にぶらさがっていた。
災いや病魔を退治してくれる身代わり申なのに、何だかかわいい。





「ならまち」さんぽ_a0169902_21131255.jpg
奈良にはワクワクがいっぱい。





「ならまち」さんぽ_a0169902_21131241.jpg
貴方も「ならまち」さんぽへ、雲母舟とご一緒しませんか。



にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


ブログテーマ:【全国旅行支援も】11月20日ホテルの日
Commented by popo119-32 at 2022-12-17 08:35
おはよ~ございま~す!!(^^)!
奈良散歩有難うございました(●^o^●)
京都の散歩は良く見られますが…
奈良散歩は嬉しいわ(^^♪

優しい奈良の町に風景…
楽しみにしていますわ(*^-^*)
Commented by rabbitjump at 2022-12-17 09:55
は~い!ご一緒したいです^^
雲母舟さんとご一緒したいです。
奈良まち散歩したいです。
私も憧れの奈良ホテルへ、
お泊りしたいです(*^_^*)
Commented by pothos9070 at 2022-12-17 11:04
>憧れの宿に泊まり、の縦位置ショット。
これとっても素晴らし(^-^)
Commented by meife-no-shiawase at 2022-12-17 19:34
わわわ~(*˘︶˘*).。.:*♡
奈良ホテルではありませんか~。
やっぱり素敵ですね-萌えーです。
私の大好きな辰野金吾さんの設計でも、東京駅や台中駅などとは
また違った雰囲気だけれど、やっぱり惹かれます-(•ᴗ•)♡
いいないいな~。

ならまち、さんぽ。もうお供に立候補ですー!!!
Commented by teineinakurasi2 at 2022-12-17 20:43
kirafuneさん、こんばんは~♪
ならまちさんぽいいですね^^
のんびり、気持ちもゆるりとなって
あのお菓子屋さんにも行かれたのね~♪
憧れの奈良ホテルにも、うらやましい^^
庚申さんが軒先に吊り下げられていてかわいいですね。
私もご一緒させてくださ~い^^
Commented by cas_50414 at 2022-12-18 06:03
5枚目の丸いのは何ですか?
食べ物??
Commented by kirafune at 2022-12-18 12:09
♪popoさん

こんにちは!
奈良は京都の人出の多さにくらべると
ゆったりのんびり旅ができますね。
正におっしゃるとおり、
「優しい奈良」でした。
Commented by kirafune at 2022-12-18 12:10
♪rabbitさん

わ~い!
是非、ご一緒させてください。
奈良ホテル、一度は・・・♪
1月以降も「全国旅行支援」が延長されました。
年末年始は外されていますが、
しばらくは年明けもまだまだ楽しめそうですよ。
Commented by kirafune at 2022-12-18 12:17
♪pothosさん

わお!
写真の上手いpothosさんにそうおっしゃっていただくと
ほんとにうれしいです。
朝のホテル風景縦位置ショットは
ちょっとフェルメールを意識しました。
なんちゃって^^
Commented by kirafune at 2022-12-18 12:23
♪メイフェさん

さすが奈良にお詳しいメイフェさん。
奈良ホテルの設計者が辰野金吾さんということご存じでしたね。
赤れんがの東京駅や台中駅とはまた違った木造建築で
100年以上経った今も魅力に溢れていました。
ならまちさんぽ、ぜひぜひ~!
ご一緒させてください^^
Commented by kirafune at 2022-12-18 12:28
♪ casさん

5枚目は「樫舎」さんという和菓子屋さんの
上生菓子なんです。
江戸時代の建物をリノベーションして、季節の生菓子が売られています。
とても上品な味で美味しいですよ。
Commented by kirafune at 2022-12-21 09:19
♪sakuraさん

おはようございます!
ならまちに行くと何故か歩く速度も
いつもよりゆっくりになります。
奈良ホテルは全国旅行支援サービスを使って、
初めてお泊まりしました。
1月の連休明けからもまたサービスが復活するそうです。
ならまちさんぽ、是非ご一緒に、お楽しみくださいね^_^
by kirafune | 2022-12-17 07:52 | | Trackback | Comments(12)