人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

奈良ホテルの「茶がゆ」 ~三笠~

奈良ホテルの「茶がゆ」 ~三笠~_a0169902_23003821.jpg
これぞ「奈良のうまいもの」。





奈良ホテルの「茶がゆ」 ~三笠~_a0169902_23054997.jpg
奈良ホテルの朝は美しい。





奈良ホテルの「茶がゆ」 ~三笠~_a0169902_23055110.jpg
朝食をいただきにメインダイニングルームの「三笠」へ。





奈良ホテルの「茶がゆ」 ~三笠~_a0169902_23055294.jpg
窓際の席に案内された。






奈良ホテルの「茶がゆ」 ~三笠~_a0169902_23055272.jpg
これが名物の「茶がゆ定食」。





奈良ホテルの「茶がゆ」 ~三笠~_a0169902_23055249.jpg
「目覚めいちばんの胃にやさしい」と長年評判の茶がゆは
香り高い緑茶でさらりと炊き上げてあった。





奈良ホテルの「茶がゆ」 ~三笠~_a0169902_23055262.jpg
日替わりの焚き合せや蒸し物





奈良ホテルの「茶がゆ」 ~三笠~_a0169902_23055227.jpg
サラダや佃煮や葛きりなど月替りの取り肴五種盛り






奈良ホテルの「茶がゆ」 ~三笠~_a0169902_23055251.jpg
奈良漬けや梅干しとともに、
日常食として奈良の人々に1200年前から親しまれてきた
奈良の郷土料理「茶がゆ」をいただいた。






奈良ホテルの「茶がゆ」 ~三笠~_a0169902_23165595.jpg
食後はダイニングルームからテラスに出て、





奈良ホテルの「茶がゆ」 ~三笠~_a0169902_23183030.jpg
朝の空気を吸った。





奈良ホテルの「茶がゆ」 ~三笠~_a0169902_23161932.jpg




奈良ホテルの「茶がゆ」 ~三笠~_a0169902_23161949.jpg




奈良ホテルの「茶がゆ」 ~三笠~_a0169902_23162044.jpg




奈良ホテルの「茶がゆ」 ~三笠~_a0169902_23162043.jpg
そろそろ部屋に戻りましょう。





奈良ホテルの「茶がゆ」 ~三笠~_a0169902_23162098.jpg
本館の自分たちの部屋に戻り、珈琲を淹れて飲んだ。






奈良ホテルの「茶がゆ」 ~三笠~_a0169902_23162035.jpg
奈良ホテルの朝は上機嫌の朝。
「全国旅行支援」のサービス、ありがとう!
初めて、コロナに感謝した。



↓奈良県茶がゆ「うちの郷土料理」レシピ↓




ブログテーマ:受け継ぐ郷土料理レシピ
Commented by meife-no-shiawase at 2022-12-21 21:01
美味しそうというか・・・上品というか・・・
奈良ホテルにぴったりの朝食ですね。
どれもお腹にも優しそうで、朝からエネルギーにもなりそうで!

やっぱり奈良ホテル。中も素敵ですね-。
そしてお部屋からの景色が最高。
お部屋のテーブルに紅葉が・・・もうウットリです-。
Commented by kirafune at 2022-12-22 07:50
♪メイフェさん

奈良ホテルに行ったら必ず食べたい「茶がゆ」でした。
ホテルは部屋の天井が高くて、窓も大きく、
外の光がやわらかく入ってきていました。
窓からの景色も最高でした^^

最高といえば、仙台のぴかぴかきれいな温泉、いいですね!
朝風呂は気持ちよさそう♪
今日も寒いので、記事を見ているだけで
なんだか朝からぽかぽかしてきましたよ^^

Commented by teineinakurasi2 at 2022-12-22 14:11
kirafuneさん
こんにちは^^
奈良の朝食と言えば茶粥ですね~
広々としたダイニングルームでの朝食、至福の時ですね。
ダイニングルームからお食事の後は、テラスに出られたのですね^^
紅葉もちょうどいい時季でお庭の散策も素敵ですね。
お部屋でのショットも窓の風景が美しい^^
机にリフレしていますね~
お庭を散歩している時は鹿に遭遇しませんでしたか?
以前ダイニンルームの窓側で食事をしていたら
鹿が通っていて外に出たそうにしていました。
Commented by kirafune at 2022-12-24 10:27
♪sakuraさん

奈良ホテルの朝食は普通の和食も洋食も選べるのですが、
ここはやっぱり、茶がゆでしょっと、初めていただきました。
奈良ホテルの茶がゆは緑茶で炊いてあって、
おかずもいろいろあり、目からも美味しさを感じました。
窓際でお食事していたのですが、興福寺の五重塔が見えました。
鹿さんはお寝坊なのか、この朝は姿を見かけませんでしたよ。
鹿のさんぽに出くわすなんて、のどかでいいですよね^^
by kirafune | 2022-12-21 07:28 | | Trackback | Comments(4)