人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

奈良みやげ ~吉田蚊帳~

奈良みやげ ~吉田蚊帳~_a0169902_08225982.jpg
奈良には奈良の色がある。





奈良みやげ ~吉田蚊帳~_a0169902_08391379.jpg
ならまちを歩いていると、





奈良みやげ ~吉田蚊帳~_a0169902_08225923.jpg
趣きのある建物につきあたる。





奈良みやげ ~吉田蚊帳~_a0169902_08225989.jpg
奈良みやげなら、創業大正10年の「吉田蚊帳」さんへ。





奈良みやげ ~吉田蚊帳~_a0169902_08225950.jpg
吸水性抜群のならまちふきんに




奈良みやげ ~吉田蚊帳~_a0169902_08225935.jpg
コースター、ランチョンマット、テーブルクロスなど、テーブルウェアもある。





奈良みやげ ~吉田蚊帳~_a0169902_08225983.jpg
奈良県は古くから麻織物の産地で、16世紀末には奈良晒として特産物になっていた。






奈良みやげ ~吉田蚊帳~_a0169902_08230033.jpg
隆盛を誇る時代には、蚊帳組合に所属する店が、ならまち中心に100社くらいあったのに、
今やこちら吉田蚊帳だけになってしまった。





奈良みやげ ~吉田蚊帳~_a0169902_08230049.jpg
奈良県特産の蚊帳生地を使って、一枚ずつ丁寧に作っている「ならまちふきん」は






奈良みやげ ~吉田蚊帳~_a0169902_08391364.jpg
「ならグッドデザイン賞」を受賞していて、奈良みやげに大人気だ。






奈良みやげ ~吉田蚊帳~_a0169902_08230099.jpg
ストールも美しい18色展開。





奈良みやげ ~吉田蚊帳~_a0169902_08225982.jpg
貴方なら、何色を選ぶ?





奈良みやげ ~吉田蚊帳~_a0169902_08391317.jpg
お店の外に出ると、ならまちに奈良の色があった。

奈良市芝新屋町1
電話:0742-23-3381
営業:9:30~18:00
休み:月曜日(祝日は翌火曜日)




ブログテーマ:【全国旅行支援も】11月20日ホテルの日
Commented by getteng at 2022-12-23 08:58
kirafuneさん
奈良って修学旅行でしか行っておりません。
時間がゆったりと流れているようで、行ってみたいですね。
Commented by rabbitjump at 2022-12-23 12:16
ふきん、使用しています。
さらりと吸収、いいものです。
美しい色どりのスカーフも求めたくなりました。
Commented by floreta2 at 2022-12-23 13:33
雲母舟さん♪
きゃ〜
ここで時々ランチョンマット買いました‼
今でもずっと色褪せる事は多少ありますが
貴重なものです。
素晴らしいと感じました。
Commented by meife-no-shiawase at 2022-12-24 02:26
奈良の色のイメージ・・・
私の中では街の雰囲気やお寺・・・鹿のイメージがあるので・・・
茶色・・・かな・・・。

ストールの色・・・私はどの色を選ぶかな~
今は暖を求めているので(笑)オレンジに惹かれました。
Commented by kirafune at 2022-12-24 10:29
♪gettengさん

修学旅行は中高と広島だったので、
奈良は大人になってから行きました。
オトナの修学旅行もいいものですよ!
Commented by kirafune at 2022-12-24 10:44
♪rabbitさん

わあ!
rabbitさんも吉田蚊帳のふきんを使っていらっしゃいますか。
私も友人にいただいたのを使っています。
吸収がよくて、しかも長持ち。
18色もあるスカーフにも目を奪われました。
いい品はやっぱり、使い心地がいいですよね。
Commented by kirafune at 2022-12-24 10:50
♪floretaさん

きゃ〜!!
センス抜群のfloretaさん宅では
テーブルに吉田蚊帳さんのランチョンマットが
セッティングされているのですね~。
おみやげというより、普段遣いが粋ですね。
吉田蚊帳さんの奈良の色彩に強く惹かれました。
Commented by kirafune at 2022-12-24 10:54
♪メイフェさん

南国台湾も今の季節は暖を求めるほど、寒いのですね。
メイフェさん、華やかなオレンジが似合いそうです。
18色の中で一番人気はオリーブ色だそうですよ。
私は淡い紫がいいかなあ^^

メイフェさん、今日は高雄なのですね。
高雄の港のクリスマスのイルミネーションショーは華やかですね~。
どうか楽しいイヴをお過ごしください♪
by kirafune | 2022-12-23 08:48 | | Trackback | Comments(8)