人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

駅伝コースのパフェ ~カフェ・ド・モトナミ~

駅伝コースのパフェ ~カフェ・ド・モトナミ~_a0169902_10360322.jpg
1月3日に箱根駅伝のコースを走ってみた。






駅伝コースのパフェ ~カフェ・ド・モトナミ~_a0169902_10360368.jpg
新春の風物詩「箱根駅伝」の山上り5区と下りの6区のコースが通る宮ノ下。




駅伝コースのパフェ ~カフェ・ド・モトナミ~_a0169902_10360367.jpg
そのコース沿いに建つ「カフェ・ド・モトナミ」さんへ





駅伝コースのパフェ ~カフェ・ド・モトナミ~_a0169902_10360360.jpg
バス停「宮ノ下温泉」からカフェまでの1分だけ、自分も走ってみた。





駅伝コースのパフェ ~カフェ・ド・モトナミ~_a0169902_10444570.jpg
そして、看板メニューのパフェに誘われて、水色の扉を開けた。





駅伝コースのパフェ ~カフェ・ド・モトナミ~_a0169902_10444554.jpg
駅伝のコースは坂道で1分でも全速力ならきつい。
ふうふう言っていると、マスターが「2階にどうぞ」と声をかけてくれた。





駅伝コースのパフェ ~カフェ・ド・モトナミ~_a0169902_10444642.jpg
1月3日の昼下がり





駅伝コースのパフェ ~カフェ・ド・モトナミ~_a0169902_10444665.jpg
誰もいないので、窓際の席へ。
数時間前に復路の選手が通り過ぎた駅伝のコースがよく見えた。





駅伝コースのパフェ ~カフェ・ド・モトナミ~_a0169902_10444633.jpg
娘とパフェデート。






駅伝コースのパフェ ~カフェ・ド・モトナミ~_a0169902_10444697.jpg
これが噂の「宮ノ下小町」(¥800)。
カフェ・ド・モトナミ 人気の小豆入りのパフェだ。





駅伝コースのパフェ ~カフェ・ド・モトナミ~_a0169902_10444662.jpg
小豆は北海道産のとよみ大納言の中にビート糖を入れてお店でコトコトじっくり煮ているそうな。




駅伝コースのパフェ ~カフェ・ド・モトナミ~_a0169902_10444625.jpg
今年の箱根駅伝は駒澤大学が総合優勝を果たした。
駒大選手団なら駅伝コースにチュッ💗
祭りの後の静けさの中で娘とのパフェデートは、今日いち「ハピネス」の出来事だった。

(撮影:2023年1月3日)

神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下366
電話:0460-87-0222
営業:10:00~18:00(LO17:30)/土・日9:00~18:00(LO17:30)
休み:木曜日
交通:箱根登山鉄道「宮ノ下」駅から徒歩4分・バス「宮ノ下温泉」徒歩1分


ブログテーマ:今日いち「ハピネス」だった事
Commented by popo119-32 at 2023-01-10 19:19
こんばんわ!(^^)
駅伝の方たちが頑張って走るコースは…
本当にアップダウンが激しくて大変なところばかりですよねぇ~(#^.^#)
少し坂を歩いただけでも大変だったとか…
その途中のカフェで一休みですか?
すごい!(●^o^●)ヽ(^o^)丿
実に美味しそうな…盛り合わせのパフェでしょうヽ(^o^)丿
大好きだわそれにしてもこのてんこ盛りで…
800円ですか?お安いですねぇ~(●^o^●)
たべた~い!
行った時には立ち寄りたいわ( ..)φメモメモ

情報を有難うございましたm(__)m
Commented by miimimi at 2023-01-10 21:56
駅伝のコース沿いにこんなにも素敵なカフェがあるんですね♡
選手が走り去ったあの熱き応援が力になるその沿道は、漲るパワーを感じられそう。
こちらのお店の外観もパフェの看板もとっても可愛い~♡
色とりどりなパフェ、どの角度からでも絵になりますね(≧▽≦)
餡子がそれも粒あんが美味しそうです!
餡子大好きなもので・・・☆
錦鯉でしょうか…餡子が盛られていてオモシロイですね!
餡子愛がめちゃ伝わりますね♡
祭りの後の静けさの中で、お嬢様との優しい時間の流れが感じられて
わたしまでハピネスな気持ちに (≧◡≦)
Commented by meife-no-shiawase at 2023-01-11 06:39
選手たちの熱戦が繰り広げられた箱根の山で
まだきっと興奮冷めやらぬーという時にこちらのカフェに行かれたのですね♪

パフェ-♪
なにか色々と面白いものがのせてありますね。
一番上の緑は三つ葉?パクチー?でしょうか!?

お嬢さんとのハピネスタイム♪いいですね♪
Commented by kirafune at 2023-01-11 10:20
♪popoさん

おはようございます!
今年の箱根駅伝は白熱して面白かったですね。
私もつい調子に乗って、同じコースを走ってみましたが、
ちょっとだけでも坂道でしんどかったです。
選手はすごいスピードであの道を駆け抜けるのですから、
ほんとすごいですね。
パフェがより美味しく感じました。
Commented by kirafune at 2023-01-11 15:53
♪mimiさん

こんにちは!
そうなのです。
富士屋ホテルの真ん前に
外観も素敵な建物が建っていて、
駅伝の選手が走る通りがよく見えるカフェでした。
餡子、私も大好きなので!、吸い込まれるように
パフェを求めて入ってしまいました。
最後のお魚は金魚のらんちゅうでしたよ。
餡子にこだわりのあるお店の和スイーツは
ほんと美味しいですね。
餡子愛って、確かにこの世に存在しますね。
それが実感できるカフェでした?^_^
Commented by kirafune at 2023-01-11 16:03
♪メイフェさん

パフェの一番上の緑はハーブの一種のようでした。
お団子や自家製餡子もたっぷり乗った、
盛り沢山のパフェでした。
いろんな味が楽しめて、美味しかったです。

色々な味といえば、板ガム、覚えています。
私はやっぱり梅ガムに馴染みがあります🌸
ブルーベリー味もありましたねー🫐
子供時代に遠足に持って行ったり。
ほんと懐かしいですね。

by kirafune | 2023-01-10 09:00 | | Trackback | Comments(6)