人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

富士屋ホテルのビーフカレー

富士屋ホテルのビーフカレー_a0169902_23305918.jpg
100年以上、受け継がれてきた一品を家庭でもご賞味あれ!






富士屋ホテルのビーフカレー_a0169902_23343275.jpg
箱根富士屋ホテルの名物料理といったら、





富士屋ホテルのビーフカレー_a0169902_23343843.jpg
ホテル館内の






富士屋ホテルのビーフカレー_a0169902_23345856.jpg
ミュージアムに置いてあるレシピ本にも載っている





富士屋ホテルのビーフカレー_a0169902_23345873.jpg
ビーフカレーが有名だ。





富士屋ホテルのビーフカレー_a0169902_23345876.jpg
ルームサービスで頼んでみた。






富士屋ホテルのビーフカレー_a0169902_23354320.jpg
薬味も6種付いてくるとはいえ、





富士屋ホテルのビーフカレー_a0169902_23345947.jpg
1人前4,200円とは、かなりお高いカレー。





富士屋ホテルのビーフカレー_a0169902_23345874.jpg
でも作り方を知れば、納得のお値段だった。





富士屋ホテルのビーフカレー_a0169902_23355113.jpg
★富士屋ホテルのカレーソースの作り方★

~材料~
バター180g
タマネギ560g
カレー粉30g
薄力粉180g
トマトの水煮300g
コンソメスープ1500cc

【A】
ニンニク10g
ショウガ10g
ニンジン80g
リンゴ0.5個

<ココナッツミルク>
ココナッツロング16g
牛乳100cc

【B】
塩15g
マンゴーチャツネ10g
ピクルスまたはラッキョウの漬け汁18cc

①タマネギを薄切りにし【A】はすりおろす。
鍋にバター140gを溶かし、玉ねぎを入れて強火で炒める。
しんなりしてきたら弱火にし、あめ色になるまで1時間ほどじっくりと炒める。

②【A】を加え、中火で水分が飛ぶまで炒める。

③カレー粉を加え、弱火のまま5分ほど炒める。

④バターを40g加え、カレー粉に風味を移す。
薄力粉を加え、焦げないようにときどき火から外すなど様子を見ながら、パラパラになるまで炒める。

⑤トマトの水煮は果肉を粗く潰す。④に加えて弱火にし、ツヤが出るまで木べらでよく練る。

⑥別の鍋にコンソメスープを入れて火にかけ、沸騰したらアクを取る。⑤に少しずつ加えて中火にし、その都度ダマにならないように混ぜる。

⑦ふつふつとしてきたら弱火にし、30分ほど煮る。

⑧<ココナッツミルク>
小鍋またはフライパンにココナッツロングを入れ、弱火で薄茶色になるまで炒める。牛乳を加え、一度沸騰させる。火を止めて10分ほどおき、シノワで漉す。

⑨⑦に、⑧と【B】を加えて火にかけ、一度沸騰させる。完全に冷めてから冷蔵庫に入れ、1日寝かせ、カレーソースの完成。

⑩⑨のソースに調理したビーフなどの具を加えて富士屋ホテルのカレーのできあがり!


富士屋ホテルのビーフカレー_a0169902_23354312.jpg
手間暇のかかっているカレーの味はコンソメスープを贅沢に使用し、
牛乳で煮出したココナッツミルク、ピクルスの漬け汁を隠し味にした、
また食べたくなる美味しさだった。
その味を試してみたい方は是非、レシピの通りにトライしてみてください。
カレーのレトルト商品もホテルのホームページから購入できますが^^


ブログテーマ:1月22日はカレーの日
Commented by floreta2 at 2023-01-12 13:44
今 港のヨーコ横須賀を聴きながら(笑)
まあレシピ付きですね
しかも正確につづられていて素晴らしいと感じました。
もうサラダと薬味からして違いますよ
グレイビーボートも高級感がありますねー
でもサラダが凄〜い‼
ルッ ルームサービス\(◎o◎)/!
お部屋に運ばれて来た途端に それーって感じで私でしたらパシャパシャ撮ります(笑)
Commented by kirafune at 2023-01-13 10:50
♪ floretaさん

あはは^^
floretaさんたら、上機嫌♪
サラダはドレッシングが特製で美味しかったですよん。
夕食はついていなかったので、レストランから部屋に持ってきてもらいました。
なので、もうパシャパシャでした^^
料理が冷めちゃうと美味しくなくなってしまうので、
撮影したい!でも早く食べたい!
のせめぎ合いでした~。
Commented by meife-no-shiawase at 2023-01-13 23:03
見た目からなんて美味しそうなカレー!!!
レシピ、ありがとうございます。

一度だけでいいので、このレシピを忠実に守って
作ってみたいです。
これだけの手間がかかっているとは。でも以外にココナッツミルクとは。

薬味もすごいですね。私の好きなカレーに卵!
牛肉もよいのを使っていそうですねー。
Commented by kirafune at 2023-01-15 09:20
♪メイフェさん

一度、ちゃんとしたレシピでちゃんとしたカレーを作るのが
夢です・・・^^
一度でいいので、作ってみたいです。
試した人が5時間かかったと、おっしゃっていましたが。

門仲の「大衆酒場845(はしご)」さん、ネーミングが最高ですね。
ついつい、ハシゴ酒。
座布団5枚!
アンチョビキャベツが美味しそうでした。
by kirafune | 2023-01-12 06:45 | | Trackback | Comments(4)