人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

和風ホットケーキ ~亀十のどら焼き~

和風ホットケーキ ~亀十のどら焼き~_a0169902_09581501.jpg
浅草名物といったら、「亀十」のどら焼きだ。




★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ




和風ホットケーキ ~亀十のどら焼き~_a0169902_09581508.jpg
昨夜は娘たちとのデートで夜の浅草へ。




和風ホットケーキ ~亀十のどら焼き~_a0169902_09581459.jpg
地下鉄の出口を出ると



和風ホットケーキ ~亀十のどら焼き~_a0169902_09581466.jpg
目の前の「亀十」がちょうど店仕舞いの時間だった。
店員さんがシャッターを下ろす準備をしているところへ
「ちょっと待った~!どら焼きください!!」
「いいですよ」
いつもの長い行列に並ばずにどら焼きがゲットできた。





和風ホットケーキ ~亀十のどら焼き~_a0169902_09581501.jpg
今朝の朝食。




和風ホットケーキ ~亀十のどら焼き~_a0169902_09581493.jpg
おもたせした娘たちも今頃食べているかしらん。


和風ホットケーキ ~亀十のどら焼き~_a0169902_09581488.jpg
「亀十」のどら焼きは皮がふわふわで和風ホットケーキのよう。
粒あんが程よい甘さで本当に美味しい。
今日も幸せな朝のスタートが切れた。

東京都台東区雷門2-18-11
電話:03-3841-2210
営業:10:00~19:00
休み:不定休
交通:東京メトロ銀座線【浅草駅】徒歩2分


★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

ブログテーマ:1月25日はホットケーキの日
Commented by meife-no-shiawase at 2023-02-01 14:38
おぉーーーー!
この閉店間際・・・これは狙い目かもしれません。笑。
ちょっと待ったー!にほのぼのです。

確かにホットケーキですね!
あの焦げ目なかんじといい・・・やわらかさといい。
あ~食べたくなっちゃいましたー。

でも看板を見て、あれ?
きんつばも美味しいんですね。知らなかった。今度買ってみますー!
Commented by pothos9070 at 2023-02-01 17:17
こんばんわw
次に浅草に行ったら私もこれ買いたいです~♪
(いつのことやら)^^ゞ
Commented by kirafune at 2023-02-02 20:15
♪メイフェさん

餡子ものに目がなくて^_^
いつも必ず名物のどら焼きやきんつばを求めて
お店の前に長い行列のできている亀十さんが
たまたま閉店間際に飛び込むと、
すんなりお目当てのどら焼きが購入できました。
どら焼きもきんつばも、19時頃が狙い目です。

徳島は人形浄瑠璃が盛んなのですね。
そういえば、四国出身の知り合いの小説家さんが
やっぱり文楽が大好きで、かなりのめり込んでいました。
そういう文化のある土地柄で育まれた感性だったのだなと
いまさらながら思いました。
Commented by kirafune at 2023-02-02 20:20
♪ pothosさん

こんばんは!
浅草は日本で一番観光客の多い街と
コロナ前に聞いたことがあります。
最近はまた、外国からの観光客も増えてきました。
スカイツリーも近いです。
美味しい食べ物やさんがいっぱいあります。
是非また遊びにいらしてくださいねー❣️
by kirafune | 2023-02-01 10:14 | 甘味処 | Trackback | Comments(4)