人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

下町の隠れ家フレンチ ~ラ・グラン・ポルト~

下町の隠れ家フレンチ ~ラ・グラン・ポルト~_a0169902_22484188.jpg
東京の下町には気取らずにいただける隠れ家フレンチがある。


★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ




下町の隠れ家フレンチ ~ラ・グラン・ポルト~_a0169902_22484110.jpg
学生時代の友人から年賀状が来て、20数年ぶりに会うことになった。





下町の隠れ家フレンチ ~ラ・グラン・ポルト~_a0169902_22484259.jpg
下町方面に息子さんの下宿があるということで、その近くでお店を探した。




下町の隠れ家フレンチ ~ラ・グラン・ポルト~_a0169902_22484207.jpg
柴又の「ラ・グラン・ポルト」さんは、2011年からあるフレンチの1軒家レストラン。




下町の隠れ家フレンチ ~ラ・グラン・ポルト~_a0169902_22484210.jpg
久しぶりの友との再会は、会った瞬間に学生時代に戻ってしまった。




下町の隠れ家フレンチ ~ラ・グラン・ポルト~_a0169902_22484271.jpg
ランチはA・Bと2コースあって、私たちはBコース(3,630 円)にした。
 前菜はいろいろなオードヴルを少しずつ盛り合せで。




下町の隠れ家フレンチ ~ラ・グラン・ポルト~_a0169902_22484273.jpg
シェフが一人で作って、一人で配膳している。
魚料理に



下町の隠れ家フレンチ ~ラ・グラン・ポルト~_a0169902_22484265.jpg
メインディッシュの肉料理はチェリバレーの鴨のローストごぼう添え。
お肉がやわらかくて、噛み応えのあるごぼうとの相性も抜群だった。
人生、楽ありゃ苦もあるさ。



下町の隠れ家フレンチ ~ラ・グラン・ポルト~_a0169902_23345918.jpg
デザートの盛り合せは4種類のスイーツが登場した。
友から波乱万丈の四半世紀を聴き終えると、
自然に「よく頑張ってきたね、お互いに」と言葉が口を突いて出た。
美味しい料理と優しい味のスイーツに心が和んだ昼下がりだった。

東京都葛飾区柴又5-2-13
電話:03-6657-8744
営業:11:30~13:00(L.O.)/17:30~20:00(L.O.)
休み:毎週火曜日(祝日の場合は翌水曜日)/毎月第2水曜日
交通:北総線 新柴又駅(南口)より徒歩1分/柴又帝釈天より徒歩約15分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

ブログテーマ:11月29日は良い肉の日
Commented by uroko2 at 2023-02-06 09:28
雲母舟さん、おはようございま~す。
おぉーっ(*'▽')柴又に、こんな素敵な隠れ家フレンチがっ(*'▽')
シェフが一人で全てをこなされているとは、これまた驚きです。
鴨肉、美味しそ~!昨日の鴨肉も美味しかった( *´艸`)
学生時代の友人は、やはり特別な存在ですよね♪
私もまた、雲母舟さんの波乱爆笑な人生話が聞きたいです。コラコラ。。
Commented by floreta2 at 2023-02-07 10:27
寅さん好きにはたまらない柴又で‼
昔寅さんに会いに駅前のブロンズ像に握手してきました(笑)
寅さんは今どんな人に恋して忙しくしているのかな( ´艸`)
縁ある場所で こんな隠れ家みたいなお店があるのですね

うー凄くおいしそうですね
下宿の近くで…温かな気持ちにもなりました。
Commented by meife-no-shiawase at 2023-02-07 23:08
何十年かぶりでお会いになっても
きっとあっという間に昔に戻って楽しいお時間を過ごされたのかと。
四半世紀・・・なんだか過ぎてみるとあっという間ですよね。
よく頑張ってきたね、お互いに・・・なんだかジンとしてしまいました。

柴又にもこんなに素敵なお店が!
どちらかというと寅さんの和食のイメージが強いですが・・・
こちらもとっても美味しそうです♡
Commented by kirafune at 2023-02-08 09:15
♪urokoさん

おはようございます!
久しぶりに会う学生時代の友達が
柴又帝釈天に人生一度も行ったことがないというので、
この日は案内しました。
とても喜んでくれたので、嬉しかったです。
鴨肉〜!
鴨がネギ背負ってくるみたいなマンガチックな人生を
これからも爆進しましょう^_^
って、仲間に引きずり込もうとしている⁉️
これに懲りずまたよろしくお願いします🤲



Commented by kirafune at 2023-02-08 09:18
♪floretaさん

フロさんも寅さん好きなら、
いつでもご案内しますよ!
くしゃみしませんでしたか?
フロさんのフロはお風呂のフロか、
フローラのフロか?
考えていました。
今度こっそり真実を教えてくださいね。

Commented by kirafune at 2023-02-08 09:23
♪メイフェさん

四半世紀の時を超えても、
国境や県境を越えても、
気の合う友達とはすぐに打ち解けて
楽しい時間が過ごせますね。
ご縁の不思議さを感じます。

大塚国際美術館のムンク叫びどら焼きは
大人気のお菓子なのですね。
貴重です^_^
ありがとうございました😊❤️
by kirafune | 2023-02-06 07:24 | 東京グルメ | Trackback | Comments(6)