人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

寅さんと柴又ミステリーツアー

寅さんと柴又ミステリーツアー_a0169902_00181469.jpg
風の奴が東から西に吹いてますんでね、西の方へでも行きますか。








寅さんと柴又ミステリーツアー_a0169902_00181429.jpg
お嬢さん方、お揃いですか?




寅さんと柴又ミステリーツアー_a0169902_00181463.jpg
「ブログの日」の前日、仲良しブロガーの
メイフェさん、うろ子さんと雲母舟の3人で
寅さんの案内による「柴又ミステリーツアー」に出かけた。



寅さんと柴又ミステリーツアー_a0169902_00181568.jpg
「わたくし、生まれも育ちも



寅さんと柴又ミステリーツアー_a0169902_00181563.jpg
葛飾柴又です。




寅さんと柴又ミステリーツアー_a0169902_00181537.jpg
帝釈天で産湯を使い、



寅さんと柴又ミステリーツアー_a0169902_00181535.jpg



寅さんと柴又ミステリーツアー_a0169902_00181505.jpg
姓は車、



寅さんと柴又ミステリーツアー_a0169902_00181408.jpg
名は寅次郎、
人呼んでフーテンの寅と発します」




寅さんと柴又ミステリーツアー_a0169902_00181427.jpg
自己紹介はこれくらいにして、お嬢さん方、腹が空いてちゃ戦はできねえよ。




寅さんと柴又ミステリーツアー_a0169902_00255822.jpg
まずは「寅さん定食」に「さくら定食」だ。
ささ、遠慮はいらねえ。
た~んと召し上がれ!



寅さんと柴又ミステリーツアー_a0169902_00255966.jpg
「おてんとうさまは、見ているぜ!」
腹拵えのあとは、帝釈天見物としゃれこもう。




寅さんと柴又ミステリーツアー_a0169902_00255962.jpg
映画にも出てくる日本庭園だ。



寅さんと柴又ミステリーツアー_a0169902_00255940.jpg
俺のか弱いハートのような清らかで美しい御神水が流れてらあ。



寅さんと柴又ミステリーツアー_a0169902_00255996.jpg
お次は「矢切の渡し」からお舟に乗ります。




寅さんと柴又ミステリーツアー_a0169902_00255927.jpg
♪連れて逃げてよ・・・
♪ついておいでよ・・・・



寅さんと柴又ミステリーツアー_a0169902_00255954.jpg
北風が泣いて吹く 矢切の渡し~~~♪



寅さんと柴又ミステリーツアー_a0169902_00363593.jpg
最近は手漕ぎじゃなくてモーターだから、江戸川を行って帰って
山本亭に早く着いちまった。




寅さんと柴又ミステリーツアー_a0169902_1201170.jpg
大正時代、カメラ部品メーカーの創立者だった山本さんが建てた邸宅は、




寅さんと柴又ミステリーツアー_a0169902_1202384.jpg
和洋折衷の館。
まあ俺んちだと思って、寛いで行ってくれよ。



寅さんと柴又ミステリーツアー_a0169902_1203162.jpg
こちらの書院庭園は米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズガーデニング」で
ここ何年も連続3位に選ばれてるってェ話だぜ。




寅さんと柴又ミステリーツアー_a0169902_00260026.jpg
お嬢さん方、姦しいね。
ブログ仲間ってのもいいもんだね。




寅さんと柴又ミステリーツアー_a0169902_00420829.jpg
あっ!寅さん、憧れのマドンナが男の人と向こうに行っちゃった。




寅さんと柴又ミステリーツアー_a0169902_00420806.jpg
男ってものはな、引き際が肝心よ。
俺には、むずかしいことはよく分からないけどね、
あんたたちが幸せになってくれりゃいいと思ってるよ。




寅さんと柴又ミステリーツアー_a0169902_00420802.jpg
それじゃ、あばよ。
俺は行くぜ。
困ったことがあったらな 風に向かって俺の名を呼べ。
どっからでも飛んできてやるから。




寅さんと柴又ミステリーツアー_a0169902_00420914.jpg
あとには清々しい水仙の香りだけが漂っていた。

メイフェさん、うろ子さん、楽しい時間をありがとうございました。
また機会をみつけて、ミステリーツアーでご一緒させてくださいね。
その時を楽しみにしています。


ブログテーマ:2月6日はブログの日
Commented by h6928 at 2023-02-16 09:08
柴又ミステリーツアーは、先にうろ子さんのところで楽しませてもらえました(^-^)
主催者・雲母舟さんのも期待に違わず素敵なレポートで、
そしてうろ子さんとは全く違う切り口・視点で、料理に例えれば和風の味わいで堪能しました。
構成も、寅さんに導かれてツアーに参加したような楽しみ方ができるのですね。
あ渥美清さんが亡くなった後に訪れて歩いたコースも懐かしく思い出されましたよ。
でも、山本亭までは行ってなかったので、一つ追加で見られた気分です(*^_^*)
Commented by uroko2 at 2023-02-16 09:22
雲母舟さ~ん!
なんとまぁ、素晴らしく1つの記事にまとめられてぇ~(≧▽≦)
私、雲母舟さんとご一緒させてもらったと思っていたのですが、
あれは雲母舟さんの姿をお借りした寅さんだったのでは…と思えるほど、
寅さんワールドですね(*'▽')
楽しかった1日が昨日のことのように蘇ります( *´艸`)
ミステリーツアー第二弾、よろしくお願いしまーす♡
Commented by floreta2 at 2023-02-16 15:59
こんにちは(*^。^*)
なんだか涙が出るくらい粋です。
ワクワクしましたよ〜もう‼
名は寅次郎のところからもうダメですね〜
かっこよすぎる。。。寅さんが目の前にいる
こちらの 寅さん定食とさくら定食にもぐっときましたが
笠智衆定食とかあったらそれも食べてみたい( ´艸`)
私も矢切の渡しまで行きました。
懐かしい〜~

もう終わっちゃうのかと思うと涙がちょちょぎれたぜ~

Commented by teineinakurasi2 at 2023-02-16 18:03
kirafuneさん、こんばんは^^
うわぁ~メイフェさんやうろ子さんとご一緒の
楽しそうなツアーですね^^
寅さんの粋でカッコイイこと~!
柴又帝釈天や矢切の渡し、山本邸、参道
一緒に散策させてもらった気分になりました~♪
Commented by miimimi at 2023-02-16 22:53
わぁ~寅さん♡ではなく、雲母舟さんカッコイイ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
惚れてしまいました…(笑)さすがです✨
拝見させてもらってメイフェさんとうろ子ちゃんのおふたりが
どれだけ楽しまれたか、より一層伝わりました♪♪♪
ブロ友さんとのご縁ってほんと不思議ですね。
通じるもの・魅力がいっぱいですね(*^^*)
ブログって素敵だなってつくづく…♡
そして「やぶ忠」φ(..)メモメモ…☆
Commented by meife-no-shiawase at 2023-02-17 16:43
いやん~
kirafuneさん、ちょっと江戸っ子すぎてかっこよすぎます。
寅さんのこの始まりの語り。
この寅さんの声を聞くと今回はどんなストーリーなんだろうって
ドキドキ・ワクワクしちゃいますが
kirafuneツアーはそれ以上にワクワク、ドキドキ、ゲラゲラでした。

連れて逃げてよ・・・ついておいでよ・・・
あのアダルティお兄ちゃんにさらわれないでください、kirafuneさん!笑。

涙が出るほど笑えるって幸せなことですね。
笑うって自分が豊かになります。
素敵な時間をありがとうございました。

でも・・・またリクエストしちゃいます。
ミステリーツアー、また是非に!
Commented by kirafune at 2023-02-19 08:30
♪h6928さん

星の小父さまも柴又に観光でいらしたことがあるのですね!
柴又ミステリーツアーをじっくり見ていただけて、嬉しいです。
寅さんはいまだに柴又の地で生き続けています。
次回は山本亭へも是非!
おススメです。
寅さんも待ってますよ~^^
Commented by kirafune at 2023-02-19 08:34
♪urokoさん

わ~い!
ほんと、楽しかったですね。
うろこさんは5回シリーズにまとめてくださり、
何倍も、たのしめました。
次はどこ行こうかな?
考えるところから旅はすでに始まっています^^
また、行きましょう!
これからもよろしくお願いしま~す♪
Commented by kirafune at 2023-02-19 08:38
♪floretaさん

おはようございます!
フロさんも矢切の渡しまで行かれたのですね~。
寅さん映画を観ていたら、やっぱり行きたいですよね。
渡し舟に乗っていると、外国に来たような
時代を遡ったような不思議な感覚がありました。
笠智衆定食、いいですね!
今度、「やぶ忠」さんに提案してみます^^
Commented by kirafune at 2023-02-19 08:42
♪sakuraさん

おはようございます!
風になった寅さんが柴又のあちこちを案内してくれました^^
風まかせで楽しかったです。
江戸川の土手には桜並木があります。
春になったら、矢切の渡しからもピンクの帯が見えてきれいです。
sakuraさんもこちら方面にいらしたらいつでもご案内いたしますよ。
お声を掛けてくださいね~。
Commented by kirafune at 2023-02-19 08:48
♪mimiさん

あはは^^
調子に乗って、寅さんが乗りうつっていたようです。
メイフェさんもうろこさんも涙を流して喜んでくれたので
本当によかったなあと感慨深く、2週間経った今も
楽しかった思い出に浸っています。
ブログ仲間とのご縁って、ほんと不思議ですね。
住んでいるところも仕事もバラバラなのに、繋がっている面白さ。
ほんと、つくづく、ありがたいご縁だなと。
mimiさんの素敵なブログ記事もいつか行きたい所ばかりで
私もメモメモしています♪

Commented by kirafune at 2023-02-19 08:55
♪メイフェさん

(*´σー`)エヘヘ。
お恥ずかしい。
調子に乗りすぎて失礼しました!
お舟のアダルティお兄ちゃんに負けず劣らじのアダルティ雲母舟です。
ご安心ください!
こちらこそ、楽しいひとときを本当にありがとうございました。
昨年暮れから江戸川越しに手を振る日々でしたが、
メイフェさん、もう台湾に戻ってしまわれたんだ~と思うと、心にぽっかり穴が・・・。
なんだか寂しい気持ちでまだ、川に向かって手を振っています。
また、遊んでくださいね。
その時を待ってます♪
by kirafune | 2023-02-16 07:49 | 東京の街 | Trackback | Comments(12)