人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

神楽坂のフレンチ ~メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ~

神楽坂のフレンチ ~メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ~_a0169902_22120886.jpg
ボナペティ!
神楽坂のフランスを召し上がれ!






神楽坂のフレンチ ~メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ~_a0169902_11200436.jpg
神楽坂を歩いていると、フランスに行き当たる。
フレンチレストランの「メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ」へ。




神楽坂のフレンチ ~メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ~_a0169902_22120942.jpg
ランチ・コース(¥3,900)は
前菜 + メイン + デザート + コーヒー (又は 紅茶)のセットにした。




神楽坂のフレンチ ~メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ~_a0169902_22120258.jpg
フライ卵、アスパラ、生ハム、チーズのエムルション Oeuf Frit, Asperge et Jambon Cru
揚げ卵は初めて食べた。



神楽坂のフレンチ ~メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ~_a0169902_22120336.jpg
カツオのたたき、枝豆とビーツ Bonite Tataki, Betterave et Edamame




神楽坂のフレンチ ~メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ~_a0169902_22120458.jpg
赤いビーツのソースが旬のカツオに合っていた。




神楽坂のフレンチ ~メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ~_a0169902_22120526.jpg
レモンメレンゲタルト Tarte Citron Meringuée



神楽坂のフレンチ ~メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ~_a0169902_22120886.jpg
この時、外は土砂降りの雨だった。
でも、ケーキを前に微笑んでしまう友と自分がいた。
セテ トレ ボン!
神楽坂のフランスは小粋で美味しかった。

東京都新宿区神楽坂3−6−5
電話:03ー3260ー7280
営業:11:30-15:00/18:00-23:00(土11:30-23:00, 日 11:30-22:00)
休み:なし
交通:東京メトロ有楽町線/南北線・都営大江戸線・JR中央線「飯田橋」駅B3出口徒歩4分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

ブログテーマ:今日いち「ハピネス」だった事
Commented by pothos9070 at 2023-05-25 15:19
ラストのメレンゲタルト…
美味しそう、を通り越して迫力がありますねw
お城か遊園地を想起させます。
この艶がまた何とも言えないわぁ^0^
これなら土砂降りでも台風でも
微笑んでしまいますね(^-^)~♪
Commented by meife-no-shiawase at 2023-05-25 15:53
最初のお写真だけだと、本当にフランスに行かれたのかと思ってしまいます。

美味しそうなランチコース♪
締めのケーキまで素晴らしい。
揚げタマゴ~!揚げ物好き、タマゴ好きには最高のお料理です!

やっぱり日本っていいですね~。
色々な国のお料理が色々と本気で美味しい。笑。
Commented by kirafune at 2023-05-27 10:32
♪pothosさん

レモンのメレンゲタルト・・・確かにお城の屋根みたいですね。
そう感じられるポトスさんの感性がすてき💗
外は土砂降り
でも心はハッピー♪
ケーキを運んでくれた
フランス人のウェイトレスさんも
美しい人だったので、うっとりでした^^
Commented by kirafune at 2023-05-27 10:41
♪メイフェさん

石畳の神楽坂は風情がありますね。
そんな中でのフレンチビストロは
まるで現地に行ったような気分になれます。
料理を作る人も給仕をしてくれる人もフランス人でした。
東京では世界各国のいろいろな料理が楽しめますが
最近は台湾料理も人気であちこちでみかけます。
でも、メイフェさんの台湾リポートを拝見してしまうと
やっぱり本場の迫力に圧倒されてばかりです。
メイフェさんは最近、鉄瓶で沸かした白湯を飲まれているそうで、
胃に優しそうですね。
私も戸棚の奥に引っ込めた南部鉄瓶をまた引っ張り出して
起き抜けの白湯を復活させようかなと思いました^^
by kirafune | 2023-05-25 07:00 | 東京グルメ | Trackback | Comments(4)