人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

湘南チーズパイ ~葦~

湘南チーズパイ ~葦~_a0169902_09390802.jpg
コナに抱きかかえられて、チーズパイがやってきた。






湘南チーズパイ ~葦~_a0169902_09390440.jpg
湘南のフランス菓子店「葦」の「湘南チーズパイ」というお菓子をいただいた。




湘南チーズパイ ~葦~_a0169902_09390546.jpg
手のひらサイズの可愛い箱に入っていた。




湘南チーズパイ ~葦~_a0169902_09390656.jpg
箱を開けると、ほぞ長いチーズパイがぎっしりと。



湘南チーズパイ ~葦~_a0169902_09390746.jpg
サクッとした食感のパイ生地とサブレ生地が交互にサンドされている。
粉糖たっぷりのパイを頬張ると、ふんわりとしたエダムチーズのいい香りがした。
「一度食べたら忘れられない」
幸せが口の中に広がっていった。


ブログテーマ:5月7日はコナモンの日
Commented by meife-no-shiawase at 2023-05-26 14:57
こんな風に粉糖がついているパイがあるのですね。
初めてみました。
この甘みとチーズの塩気も加わって良いお味なのだな~と想像できます。

パイとサブレが交互に!?こんな小さいお菓子なのに
そんな工夫もされているのですかーすごいなー。
Commented by cut-grass93 at 2023-05-26 17:11
お菓子は食べないと分かりませんが (^^♪
器が素敵です。
そしてその横に置かれた砂糖入れ?
ですか花柄模様がオシャレです。
Commented by kirafune at 2023-05-27 10:49
♪メイフェさん

コナまみれの、一度たべたら忘れられないパイでした。
パイの甘さにチーズの塩気があいまって、とっても美味しいです。
小さな手のひらサイズの箱にぎっしりと詰まっていて、
贈り物にも最適かなと思いました。

メイフェさんのポストコレクションは楽しいですね。
東京駅の総武快速線に乗るとき、階段の上近くにあるのは
いつも駅構内にポストがあるなあと思って知っていたのですが、
ポストの頭に丸の内駅舎が乗っていたのには気づきませんでした。
今度じっくり見てみます。
ポストの収集も面白いですね。
Commented by kirafune at 2023-05-27 10:54
♪cut-grass93さん

こんにちは!
器は普段遣いのもので、愛用しています。
コーヒーを淹れたので一緒にお菓子とパチリでした。
横の小さな花柄の陶器はイギリス在住の友人が
送ってくれた小物入れで砂糖入れにしています。
美味しいお菓子はブレイクタイムを
ほっとするひとときに変えてくれます。
コメントをありがとうございました。
by kirafune | 2023-05-26 10:00 | カフェ | Trackback | Comments(4)