京町屋の本屋さん ~ともひさし~
2024年 05月 17日












私は京都に住んでいたことがあるんですが、知らないことばかりでとても住んでいたなんて言えません💦
若いときの話ですけどね(笑)
まだ市電が走っていた頃の話なので・・・
それでも京都は風情があって好きな街ですけどね
今は人が多すぎてちょっと敬遠気味です
こんな楽しい本屋さんが有ると本を探すのも楽しくなりますね
京町家は大好きです
たむたむ
近年は 宿泊とか 食事も 兼用している店があります
地図には載っていないから 知り合いからの紹介でないとわからないかも
余程コマメな人ならSNSなどプログに書き込むが 大半は知りませんわかりませんのたぐいかな
京都は昔から こういう店が多いですね もっとも昔なら学生たちが教えてくれたのですが
今は学校が郊外なので 学生に聞いても無駄かな 案外主婦が 暇つぶしに出歩くので知っているかも
たむたむさんは以前、京都にお住まいだったこともあるのですね~。
京都好きの私はほんと羨ましいです。
市電の通っていた京都、知らなかったです。
今は外国人の観光客がすごい数らしく、住んでいる方々は大変みたいですね。
知り合いの京都人の方が言っていました。
春と秋の観光シーズンに、お金持ちの京都人は別所へ旅行したり、避難しているとか。
庭にごみを投げ込まれたり、勝手に家の敷地に入ってきて写真を撮られたり、
いろいろあるそうです。
京都に住みたいなんて憧れていましたが、
たまに旅行するくらいが今は一番楽しめるのかも知れませんね。
路地歩きも楽しいですね。
ガイドブックに載っていないお店をみつけるのが旅の醍醐味です。
こちらの本屋さんは大きな烏丸通りに面していましたが、異彩を放っていました。
気がつくと、吸い込まれるように中に入っていました。
こちらに伺った日は平日でしたが、最近は主婦の方も忙しいのか、
暇つぶしに出歩いているような人は全く見かけませんでしたよ^^


