人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と何処かの街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

高尾山頂でうどんをすすりつつ紅葉狩 ~大見晴亭~

高尾山頂でうどんをすすりつつ紅葉狩 ~大見晴亭~_a0169902_08214399.jpg
天狗も紅葉狩を楽しんでいた。




高尾山頂でうどんをすすりつつ紅葉狩 ~大見晴亭~_a0169902_08230100.jpg
秋晴れの日曜日、紅葉真っ盛りの高尾山に行ってきた。



高尾山頂でうどんをすすりつつ紅葉狩 ~大見晴亭~_a0169902_08231155.jpg
清滝駅からケーブルカーに乗って、



高尾山頂でうどんをすすりつつ紅葉狩 ~大見晴亭~_a0169902_08231177.jpg
薬王院までは徒歩5分程。



高尾山頂でうどんをすすりつつ紅葉狩 ~大見晴亭~_a0169902_08232979.jpg
そこから40分程登って眼下を見下ろせば、遠く新宿副都心のビル群などが蜃気楼のように見えた。




高尾山頂でうどんをすすりつつ紅葉狩 ~大見晴亭~_a0169902_08232942.jpg
頂上付近の紅葉も進んでいた。



高尾山頂でうどんをすすりつつ紅葉狩 ~大見晴亭~_a0169902_08232912.jpg
頂上にはすごい人の数。
山の上というより、休日の原宿は竹下通りだった。



高尾山頂でうどんをすすりつつ紅葉狩 ~大見晴亭~_a0169902_08232852.jpg
この日、富士山の頭は見えなかった。
見えたのは人の頭だった。



高尾山頂でうどんをすすりつつ紅葉狩 ~大見晴亭~_a0169902_08235468.jpg
運が良ければ、こんな感じの風景が見えるはずだった。




高尾山頂でうどんをすすりつつ紅葉狩 ~大見晴亭~_a0169902_08372886.jpg
気を取り直して、折角だから、山頂のお食事処で昼食としよう。
大見晴台そばの「大見晴亭」さんへ。



高尾山頂でうどんをすすりつつ紅葉狩 ~大見晴亭~_a0169902_08235407.jpg
食券を買って中へ入れば、テラス席から紅葉が見えた。



高尾山頂でうどんをすすりつつ紅葉狩 ~大見晴亭~_a0169902_08235423.jpg
まずは、みそこんにゃくをいただいて、



高尾山頂でうどんをすすりつつ紅葉狩 ~大見晴亭~_a0169902_08445410.jpg
高尾山頂でうどんをすすりつつ紅葉狩 ~大見晴亭~_a0169902_08241573.jpg
紅葉を眺めながら、なめこうどんをつるつるっと食べた。
いっぱい入ったなめこが大きくて、うどんもコシがあった。



高尾山頂でうどんをすすりつつ紅葉狩 ~大見晴亭~_a0169902_08241549.jpg
外でいただく食事は美味しい。
ご馳走さまでした。

(撮影:2025年11月16日)

東京都八王子市高尾町2176 高尾山頂
電話:042-661-3880
営業:10:00~15:00
休み:悪天時
交通:高尾山口駅からケーブルカー経由で徒歩約40分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

ブログテーマ:紅葉の1枚
Commented by uroko2 at 2025-11-20 09:08
kirafuneさん♪
秋の高尾山、紅葉を愛でながら山頂まで…
そして雲と同じ目線で見下ろす街並み…気持ち良さそ~。
まだ、訪れた事ないのですが、ケーブルカーを降りたらすぐ…と思っていたのですが、40分も歩くの⁈ひぃっ。。
そして、本当に原宿並でびっくりです。
Commented by tamutamu0401 at 2025-11-20 20:41
kirafuneさん!こんばんはー(^^)/
高尾山って東京から近いのでしょうか?
交通の便が良いのかな?
富士山の頭が見えないのは残念でしたね~
確かにこれだけの人が居ると頭だらけですね(笑)
頂上にこれだけの人が居るんですね~凄い!
秋らしいなめこうどん美味しそうですね
                      たむたむ
Commented by kirafune at 2025-11-21 16:23
♪urokoさ~ん

秋晴れの日に高尾山に登ってきました。
子どもたちが小さい頃連れて行ったのが最後だったので、
かれこれ20年ぶりでしょうか。
ケーブルカーで行ったので、頂上までは40分ほどしか歩かずに、
割と登りやすい山です。
頂上の人出の多さには、ぶったまげましたけどね(笑)
お食事処には運よく待たずにすぐ入れたので、ラッキーでした。
それにしても、相変わらずタフですごいなあ。
うろ子さんの秋の旅程にも、おったまげ~!
Commented by kirafune at 2025-11-21 16:27
♪ tamutamuさん

こんにちは!
高尾山て、東京の山なのです。
都心からも1時間程度で行けるので、人気が高く、
その分、人出も秋の紅葉シーズンは半端なかったです。
頂上の人の数は、そこが山の上だということを忘れる程でした。
富士山は冬よりも春先の方が見えるらしいです。
また、行かないと!
名物の登らないと買えない「天狗焼」を食べたいだけですが^^

Commented by teineinakurasi2 at 2025-11-21 17:09
kirafuneさん、こんにちは~♪
高尾山に登られたんですね。
お天気に恵まれて薬王院の紅葉も見頃で
ケーブルカー沿いの木々も綺麗なグラデーションなんですね。
息子が小学生の頃、乗り物なしで登って
それ以来行っていないですが
今はこんな沢山の登山客で凄い!!
日本人より外国人なのかしら?
Commented by kirafune at 2025-11-22 10:41
♪sakuraさん

こんにちは!
20年ぶりに高尾山に登りました。
今回は行きも帰りもケーブルカーに乗ったので、
ゆっくり紅葉狩りができました。
sakuraさんは息子さんが小学生の時に乗り物なしで
一緒に登られたのですね。
乗り物なしだと結構きついコースもありますね。
でも、首都圏から小1時間で行ける高尾山登山は
比較的行きやすいですね。
最近は日本人だけでなく、外国人の方も沢山登っていました。
頂上は山の上ではないみたい。
天狗様もびっくりの混雑ぶりでした。
名物の天狗焼が美味しかったです^^
by kirafune | 2025-11-20 08:51 | 東京グルメ | Trackback | Comments(6)