人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と何処かの街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

モンチッチ、ゲリラ登場! ~全国みどりと花のフェアかつしか~

モンチッチ、ゲリラ登場! ~全国みどりと花のフェアかつしか~_a0169902_15165400.jpg
さっき、ゲリラ的に登場したモンチッチと出会ってしまった。




モンチッチ、ゲリラ登場! ~全国みどりと花のフェアかつしか~_a0169902_15171353.jpg
今日、買い物帰りに地元の駅前広場を通ると、吉本のお笑いコンビ 「バンビーノ」 と
葛飾生まれの「モンチッチ」が抱き合っていた。



モンチッチ、ゲリラ登場! ~全国みどりと花のフェアかつしか~_a0169902_15171389.jpg
新小岩駅周辺が今日から始まった「全国みどりと花のフェアかつしか」のイベントサテライト会場になっていた。



モンチッチ、ゲリラ登場! ~全国みどりと花のフェアかつしか~_a0169902_15171417.jpg
吉本の芸人さんが出番待ち。



モンチッチ、ゲリラ登場! ~全国みどりと花のフェアかつしか~_a0169902_15171485.jpg
ゲリラ登場したモンチッチと、吉本の芸人さんの交代時間のようだ。




モンチッチ、ゲリラ登場! ~全国みどりと花のフェアかつしか~_a0169902_15171505.jpg
「モンチッチ」は、1974年に葛飾区西新小岩にある(株)セキグチで誕生した。
発売から45年以上経った今も世界中から愛され続けている。




モンチッチ、ゲリラ登場! ~全国みどりと花のフェアかつしか~_a0169902_15171203.jpg
子どもの頃、モンチッチは大ブームになって、自分も同級生もみんなモンチッチ人形を持っていたけれど、
モンチッチの耳をこんな間近で見たことがなかった。
いくら暑い日だからと言って、まさか、レモンハイは飲まないよね?




モンチッチ、ゲリラ登場! ~全国みどりと花のフェアかつしか~_a0169902_15301641.jpg
ハイタッチも慣れたもの。
今でも人気者のモンチッチ。




モンチッチ、ゲリラ登場! ~全国みどりと花のフェアかつしか~_a0169902_15301600.jpg
どこへ行っても人だかりができる、葛飾が生んだ大スターだ。




モンチッチ、ゲリラ登場! ~全国みどりと花のフェアかつしか~_a0169902_15301690.jpg
スターは横断歩道だって、手を挙げて渡ります。




モンチッチ、ゲリラ登場! ~全国みどりと花のフェアかつしか~_a0169902_15301798.jpg
ある日突然、モンチッチと会えるまち葛飾。
次は貴方の番かも知れません。




モンチッチ、ゲリラ登場! ~全国みどりと花のフェアかつしか~_a0169902_15481975.jpg
「全国みどりと花のフェアかつしか」のイベント会場で売っていた1束300円のストックを帰宅後すぐに花瓶に活けた。
今日は偶然、モンチッチに会えたいい日だった。

(撮影:2026年5月16日・サテライト会場新小岩駅

2026年5月16日(土)~6月14日(日)
土日10:00~17:00/平日10:00~16:00
会場:葛飾区各所

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

Commented by tamutamu0401 at 2026-05-16 16:29
kirafuneさん!こんにちはー(^^)/
モンチッチ懐かしいですね!
そうなんですか!?葛飾区がモンチッチ発祥の地って言うか
誕生の地なんですね!
最近聴かないなって思っていましたが健在なんですね
懐かしく拝見しました(笑)
                        たむたむ
Commented by yumechiyan at 2026-05-16 17:37
こんにちは
モンチッチほんと懐かしいまだ活躍していたなんて知りませんでした・・・
Commented by meife-no-shiawase at 2026-05-16 19:40
小学校の時にモンチッチ、家にいました~。
子供の頃もすごい人気でしたよね。

今もまた人気復活なのかな?
でもこんなに等身大の大きな子は観たことがないです。(笑)
Commented by kirafune at 2026-05-17 21:42
♪tamutamuさん

こんばんは!
たむたむさんもモンチッチをご存じでしたか?!
一時期、大ブームでしたものね。
モンチッチって、実は葛飾発祥のキャラクターなのです。
地元の駅前にはモンチッチの銅像も立っていますし、
近くには「モンチッチ公園」というのもあります。
最近はブームが再燃して、若い人や外国の方の間でも人気が広がっています。
自分も含めた昭和世代からは懐かしいという声が聞かれますが、
ブームは蘇る!
モンチッチって久々に会いましたが、あらためて見ると、
とっても可愛い顔をしていました^^

Commented by kirafune at 2026-05-17 21:47
♪yumechiyanさん

こんばんは!
モンチッチ、いまだに頑張っています。
柴又の寅さん、亀有の両津勘吉、四つ木のキャプテン翼に
負けず劣らずの、葛飾のスター選手なのです。
あと50年は張り切って活躍してくれるといいのですが・・・。
100年後の葛飾の学校の教科書に載ってたりして^^
そんなことを想像して、勝手に楽しくなっています♪


Commented by kirafune at 2026-05-17 22:07
♪メイフェさん

メイフェさんのご幼少時にも、モンチッチいましたか?!
最近またブームが再燃しています。
等身大のモンチッチは巨大でびっくりしました。
でも、相変わらずとってもラブリーでしたよ。
今でも人気者で、歩けば人の輪ができていました。
また、偶然にどこかでゲリラ登場してくれるそうなので、
会えるのが楽しみです。

人気といえば、高雄には老舗のシンプルな絶品ちまきがあるのですね~。
もう、見るからに美味しそう!!
ちまきにかかっているピーナッツの粉って、日本でいうと、きな粉みたいなものでしょうか?
私は毎日、寒天にきな粉と黒蜜をかけて食べているので、
今日はメイフェさんにシンパシーを感じました^^
by kirafune | 2026-05-16 16:15 | 東京の街 | Trackback | Comments(6)