親子丼という名の祝祭 ~神楽坂 鳥茶屋~
2026年 05月 20日








神楽坂って石段だったり石畳だったり風情がありますね
昔の花街だったころの風情がそのままなんですね
玄関にこんな手水のある処何てそう無いですよ
わ~美味しそうな親子丼ですね
最後の表現がたまりません~お腹がグーです(笑)
たむたむ
おはようございます!
神楽坂は坂や石畳の小路があって、
夜になれば灯りもともり、和服姿の人もちらほら
とても風情のある街並みなのです。
表通りから裏路地に抜けると、
懐かしい昭和の面影に出会えます。
こちらの鳥茶屋さんは、親子丼が名物で、
予約の時に私が勝手に全員分の親子丼を注文したので、
みんなおんなじ料理を食べました。
今、写真を見返しても、お腹グーです🤭
神楽坂の和服美女・・・の皆様の帯がまた個性的で美しい~。
是非、正面からも拝見したかったです♪
kirafuneさんも和服をお召しになていたのでしょうか。
それにしても・・・高知へ!?
私も高知へ行った時にこれがターンテーブルに出てきたときにびっくりして笑っちゃいました。(笑)
楽しい旅の途中でしょうか♪
鳥茶屋さんの親子丼は、ここのところ、
写真展の仲間と初日のオープン前に
搬入が終わってほっと一息のお昼をいただく
定番のお店になりつつあります。
そして、毎年着物仲間が和服で写真展を観に来てくださるので、
神楽坂の街並みをバックにパチリと撮らせてもらいました。
私の着物は桐のタンスに仕舞われたままです^^
高知の撮影旅行から昨晩帰ってきました。
メイフェさんのブログで高知の旅を予習していってよかったです。
大変お世話になりました^^
こんばんは!
和食は出汁が命です^^
親子丼の出汁のいい香りが写真を通して
popoさんにも伝わって、嬉しいです。
うっかりすると、器まで食べてしまう勢いの美味しさでした。
神楽坂の名物親子丼です。


