人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と何処かの街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

親子丼という名の祝祭 ~神楽坂 鳥茶屋~

親子丼という名の祝祭 ~神楽坂 鳥茶屋~_a0169902_06594096.jpg
“同じ一杯”というしあわせ。






親子丼という名の祝祭 ~神楽坂 鳥茶屋~_a0169902_10172585.jpg
ゴールデンウィークの神楽坂は新緑が眩しかった。




親子丼という名の祝祭 ~神楽坂 鳥茶屋~_a0169902_10181563.jpg
街の喧騒から一歩小路に入り、




親子丼という名の祝祭 ~神楽坂 鳥茶屋~_a0169902_10181541.jpg
花街の風情溢れる「芸者小道」の石段を上がれば、




親子丼という名の祝祭 ~神楽坂 鳥茶屋~_a0169902_10181681.jpg
坂の途中にその店はある。
「神楽坂 鳥茶屋」さん。




親子丼という名の祝祭 ~神楽坂 鳥茶屋~_a0169902_10181669.jpg
写真展の初日に無事搬入が終わり、仲間とともに訪れた。
暖簾をくぐった瞬間、木の香りと出汁のやさしい匂いがふわりと迎えてくれた。





親子丼という名の祝祭 ~神楽坂 鳥茶屋~_a0169902_06594096.jpg
この日は十三人。
1階奥のお座敷で大きなテーブルを囲んで座ると、すぐに運ばれてきたのは、
全員同じ、名物の親子丼だった。




親子丼という名の祝祭 ~神楽坂 鳥茶屋~_a0169902_06594568.jpg
黄金色の卵がとろりと揺れ、炭火の香りをまとった鶏肉がその中に沈む。
湯気が立ちのぼるたび、テーブルの上にひとつの“輪”が生まれていく。
これはただの食事ではなく、“同じ時間を味わう”という祝祭だったのかも知れない。

(訪問日:2026年5月6日)

東京都新宿区神楽坂3丁目6
電話:03-3260-6661
営業:11時30分~14時/17時~21時
休み:月曜日・年末年始
交通:東京メトロ「飯田橋」駅B3出口 徒歩3分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

Commented by tamutamu0401 at 2026-05-20 16:37
kirafuneさん!こんにちはー(^^)/
神楽坂って石段だったり石畳だったり風情がありますね
昔の花街だったころの風情がそのままなんですね
玄関にこんな手水のある処何てそう無いですよ
わ~美味しそうな親子丼ですね
最後の表現がたまりません~お腹がグーです(笑)
                       たむたむ
Commented by kirafune at 2026-05-21 06:28
♪tamutamuさん

おはようございます!
神楽坂は坂や石畳の小路があって、
夜になれば灯りもともり、和服姿の人もちらほら
とても風情のある街並みなのです。
表通りから裏路地に抜けると、
懐かしい昭和の面影に出会えます。
こちらの鳥茶屋さんは、親子丼が名物で、
予約の時に私が勝手に全員分の親子丼を注文したので、
みんなおんなじ料理を食べました。
今、写真を見返しても、お腹グーです🤭

Commented by meife-no-shiawase at 2026-05-23 16:10
親子丼もこれだけ並ぶと圧巻ですね♪
神楽坂の和服美女・・・の皆様の帯がまた個性的で美しい~。
是非、正面からも拝見したかったです♪
kirafuneさんも和服をお召しになていたのでしょうか。

それにしても・・・高知へ!?
私も高知へ行った時にこれがターンテーブルに出てきたときにびっくりして笑っちゃいました。(笑)
楽しい旅の途中でしょうか♪
Commented by popo119-32 at 2026-05-24 08:31
おはようございます(♥ˊ艸ˋ♥)♬*
まぁ!美味しそうな親子丼です事…
だし汁の香りが…こちらにも伝わってきますわ…
おいしかったことでしょうねぇ~
Commented by kirafune at 2026-05-25 22:55
♪メイフェさん

鳥茶屋さんの親子丼は、ここのところ、
写真展の仲間と初日のオープン前に
搬入が終わってほっと一息のお昼をいただく
定番のお店になりつつあります。
そして、毎年着物仲間が和服で写真展を観に来てくださるので、
神楽坂の街並みをバックにパチリと撮らせてもらいました。
私の着物は桐のタンスに仕舞われたままです^^

高知の撮影旅行から昨晩帰ってきました。
メイフェさんのブログで高知の旅を予習していってよかったです。
大変お世話になりました^^
Commented by kirafune at 2026-05-25 22:58
♪popoさん

こんばんは!
和食は出汁が命です^^
親子丼の出汁のいい香りが写真を通して
popoさんにも伝わって、嬉しいです。
うっかりすると、器まで食べてしまう勢いの美味しさでした。
神楽坂の名物親子丼です。
by kirafune | 2026-05-20 07:10 | 東京グルメ | Trackback | Comments(6)