人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と何処かの街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

アンパンマンの路面電車 ~高知~

アンパンマンの路面電車 ~高知~_a0169902_07125878.jpg
あっ、アンパンマン電車だ!




アンパンマンの路面電車 ~高知~_a0169902_07131946.jpg
高知で電車といえば路面電車のこと。
日本最古の電車は、南国市「後免(ごめん)町」駅からいの町「伊野」駅まで東西22.1km、
「高知駅前」から「桟橋通五丁目」までの南北3.2kmの総延長25.3kmで、日本最長だ。




アンパンマンの路面電車 ~高知~_a0169902_07132027.jpg
令和の今でも、高知市民の通勤、通学の足として利用されている。




アンパンマンの路面電車 ~高知~_a0169902_07132074.jpg
昔ながらの電車が郷愁を誘う。




アンパンマンの路面電車 ~高知~_a0169902_07132065.jpg
「はりまや橋」の近くで、アンパンマンと一緒にアンパンマン電車を待った。




アンパンマンの路面電車 ~高知~_a0169902_07132018.jpg
すると程なく、アンパンマンがピースサインを出しながら近づいてきた。




アンパンマンの路面電車 ~高知~_a0169902_07132076.jpg
今日も高知では、アンパンマンがみんなの夢を乗せて走っている。





アンパンマンの路面電車 ~高知~_a0169902_07153417.jpg
それいけ、アンパンマン!
がんばれ、いつまでも。

(撮影:2026年5月23日)
アンパンマンの路面電車 ~高知~_a0169902_07404351.jpg



ブログテーマ:私の推し活!~推しは○○です~
Commented by meife-no-shiawase at 2026-05-28 16:57
わ〜。高知という土地で、私も見たアンパンマン電車やアンパンマン像をkirafuneさんも〜と思ったらなんだか感激〜。
優しい気持ちにさせてくれますよね。
Commented by yosakoi_soran at 2026-05-28 19:56
高知県においでいただき有難うございます。
高知空港から安芸駅、「あき うたこ」さんの流し目素敵ですね。
観光のお客さんはふつうに正面からの撮影が一般的ですが斜めからとは、さすが撮影センス抜群ですね。

モネの庭モルマッタンに立ち寄りとは、まだ青い睡蓮は咲いてないので残念ですが新緑の園の画像は素敵です。

お食事はひろめ市場ですね、明神丸のカツオタタキ、須崎の鍋焼きラーメン、安兵衛の揚げ焼餃子、まさに的を射た選択、高知通ですね。
安兵衛の餃子は飲み物ですね、餃子を口に入れてビールで流し込むのが土佐流です。

四万十川に掛かる第一三島沈下橋、第四四万十川橋梁を渡る下りしまんトロッコ列車、タイミングが悪く黄色い専用の牽引機ではなく一般色車両での牽引ですね、残念。
道の駅「四万十とおわ」予土線の撮影時によく利用します。
地栗モンブランはお高いので手が出ません、カミさんと行ったらネダラレそうなのは間違いないですね。
テラス席の対岸からジップラインがありますが乗られなかったのでしょうか。

はりまや橋、とさでん交通の路面電車、よさこい鳴子踊り、満喫したようですね。 
真夏の本祭で踊り子は競演場の移動に一日乗車券を使って路面電車に乗車します。 踊り子と電車のコラボを撮りたいと思っていますが酷暑のため体力的に厳しいかも知れません。

個人的な雑感、長々と申し訳ございませんでした。

Commented by tamutamu0401 at 2026-05-28 20:31
kirafuneさん!こんばんはー(^^)/
高知は路面電車がるんですね
アンパンマンもゆかりの地だった
作者のやなせたかし氏は高知出身ですね
路面電車が走る風景って良いですよね
昔の京都を思い出します
                     たむたむ
Commented by kirafune at 2026-05-29 07:22
♪年金爺さん

人生初めて高知にお邪魔しました!
とにかく、食べ物が美味しかったです。
年金爺さんはさすがですね!!
全部お見通し。
今回、沈下橋は四万十川の最も下流にある
佐田の沈下橋から始まって、
第一三島沈下橋まで4つ程、回りました。
トロッコ列車が現地到着後10分後に来るとわかり、
手持ちでしたが、ワクワクしながらカメラを構えました。
確かに黄色い車両なら新緑に映えて、よかったですね。
年金爺さんのブログをいつも拝見していましたが、
もっと予習をしておけばよかったです。
他にも室戸岬から足摺岬も行き、旅を満喫しました。
高知、最高にいい所でした^^
Commented by kirafune at 2026-05-29 07:25
♪たむたむさん

おはようございます!
高知で路面電車が走っていました。
高知出身のやなせたかしさんのイラストがあちこちで。
中でもアンパンマンの銅像と路面電車を一緒に撮りたかったので、ちょうど目の前を通ってくれたときは嬉しかったです。
昔の京都にも路面電車が走っていたのですね。
懐かしい光景ですね。
Commented by kirafune at 2026-05-29 08:01
♪メイフェさん

わわ~、メイフェさんも高知でアンパンマン電車をご覧になってましたよね。
私も遂に実物を見ることができて、感激でした。
ほんと、アンパンマンって、見るだけで温かい気持ちに自然となりますね。
云十年前に新宿の木村屋さんのギャラリーでお会いした
アンパンマンの作者・やなせたかしさんの優しいお人柄が思いだされました。

Commented by teineinakurasi2 at 2026-05-29 18:14
kirafuneさん、こんにちは~♪
高知へ旅行されたのですね^^
昨年朝ドラで放送されたやなせたかしさんの故郷
アンパンマンの像や路面電車にも
アンパンマンが描かれてかわいい。
色も形も様々でカラフルで旅も楽しくなりますね♡
Commented by popo119-32 at 2026-05-31 08:10
おはようございます(♥ˊ艸ˋ♥)♬*
路面電車は珍しいですね…
しかもアンパンマンの電車とは…( ..)φメモメモ
子供も大人も微笑ましく感じますね٩(๑^o^๑)۶

行ったらのってみたくなりますねぇ~
Commented by kirafune at 2026-05-31 12:52
♪sakuraさん

こんにちは!
初めて四国に上陸しました^^
最近は朝ドラで高知出身のやなせたかしさんや、牧野富太郎博士が取り上げられて、
再来年の大河でも、今度はジョン万次郎が主人公なので、
高知は湧いていました。
アンパンマンの像の前でアンパンマン電車に出会えてうれしかったです。
高知は広く大きくて、旅行中の車の走行距離が1000キロを超えていました。
まだうちょっと高知旅が続きます。
よかったら、ご覧くださいね。
Commented by kirafune at 2026-05-31 13:29
♪ popoさん

こんにちは!
久々に路面電車を見ました。
香港に行って以来です。
しかも、アンパンマンのイラストが描かれていて、とってもラブリーな電車でした。
今回は車移動だったので、次回高知に行ったときは、乗ってみたいです。
by kirafune | 2026-05-28 07:24 | | Trackback | Comments(10)