人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と何処かの街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

日本の「モネの庭」 ~水の庭~

日本の「モネの庭」 ~水の庭~_a0169902_11363981.jpg
名作「睡蓮」が生まれた舞台へ。





日本の「モネの庭」 ~水の庭~_a0169902_07325035.jpeg
フランスはジヴェルニーの庭から高知の北川村へ「モネの庭」がワープしていた。




日本の「モネの庭」 ~水の庭~_a0169902_11370869.jpg
花の小径を抜けて、




日本の「モネの庭」 ~水の庭~_a0169902_11370882.jpg
北川村「モネの庭」マルモッタン内の「水の庭」へ。




日本の「モネの庭」 ~水の庭~_a0169902_11370862.jpg
訪れた時には、ちょうどバラの花が満開だった。




日本の「モネの庭」 ~水の庭~_a0169902_11370833.jpg
そして、印象派の巨匠モネを魅了した睡蓮も、本家から株分けされた花が水面にゆらゆらと揺れていた。




日本の「モネの庭」 ~水の庭~_a0169902_11370979.jpg
舟遊びをするモネの娘たちの姿が見え隠れする「水の庭」。




日本の「モネの庭」 ~水の庭~_a0169902_11370927.jpg
彼女たちの白いドレスが水上の睡蓮と重なる。




日本の「モネの庭」 ~水の庭~_a0169902_11370971.jpg
日本の「モネの庭」は本家のフランスよりもひょっとして美しいのではないだろうか?!




日本の「モネの庭」 ~水の庭~_a0169902_11370868.jpg
「御意」
庭のカエルが鳴いた。



日本の「モネの庭」 ~水の庭~_a0169902_11370853.jpg
緑色の太鼓橋も日本の「モネの庭」にすっかり溶け込んでいた。
絶えず変化する水面と反射が、いつまでも訪れる者を魅了して止まなかった。

(撮影:2026年5月21日)


ブログテーマ:日本に生まれて良かったと思うのは?
Commented by sora-min2 at 2026-05-31 13:21
憧れのジベルニーが高知に!!
良いこと知りました。
今回のパリ旅行で当初はジベルニーも候補に入っていましたが、実際計画を進めていくと今回は泣く泣く諦めることになりました。
とはいえ、そんな簡単に行ける場所でもなく。
高知はパリより行ける確率が高いですね。
水仙が本家から株分けしてもらったものだなんて、ますます興味深いです!
Commented by kirafune at 2026-05-31 13:48
♪sora-minさん

sora-minさんのフランス旅行の記事がほんとワクワクですね。
私もまたパリに行きたいな~♪
こちらは本家のジヴェルニーの庭よりも美しい
という評判の高知の「モネの庭」でした^^
モネの夢見た「青い睡蓮」は7月から9月に見ることができます。
今回は雨上がりに華やかな初夏の花々を楽しめました。
平日だったので、とても静かな庭園でした。
新緑も美しかったですよ。
Commented by meife-no-shiawase at 2026-05-31 16:34
美しいですね~。
水面に周りの木々が映っているのがまた睡蓮の美しさを更にアップさせています~。

絵心ゼロだけれど、こんな風景を観たら絵に描いてみたいって思いますね♪
Commented by tamutamu0401 at 2026-05-31 20:21
kirafuneさん!こんばんはー(^^)/
モネの庭が綺麗に造られていますね!
モネが見たら描きたくなるでしょうね?
きっとフランスの本物のモネの庭よりも綺麗なのではないでしょうか?
フランスのモネの庭は見たことないから知らんけど(笑)
これは綺麗ですよ
                        たむたむ
Commented by kirafune at 2026-06-01 07:52
♪メイフェさん

四国に人生初上陸後、高知旅行初日にこちらへ行きました。
あまりの美しさにぼおっとなってしまった程でした。
でも、撮影ばっかりではなく、しっかりとカフェでひと休みもしました^^
モネもジヴェルニーの庭で毎日こんな景色を眺めていたら、
創作意欲が湧いただろうなあと思いました。
Commented by kirafune at 2026-06-01 07:55
♪ tamutamuさん

おはようございます!
本家の「モネの庭」も元はといえば、日本の浮世絵で亀戸天神などのお太鼓橋や
日本の風景を参考にして、作られたそうなので、
高知の「モネの庭」が本家を凌ぐ美しさなのも納得な気がしました。
知らんけど^^
本当に日本の庭造りは素晴らしいですね!
Commented by teineinakurasi2 at 2026-06-01 21:04
kirafuneさん、こんばんは~♪
モネの庭、ちょうど睡蓮が咲くいい時期に行かれて
美しいお庭の写真を楽しませてもらいました。
先月、アーティゾンでモネ展を観たばかりなので
感動がお写真で蘇るようです^^
ジヴェルニーのお庭には行ったことが
ないけれど高知のお庭も現地のお庭のように
モネの世界を再現して素敵ですね。
緑もグラデーションがなんて綺麗なこと。
水連の赤紫色が緑によく合っていますね^^
Commented by kirafune at 2026-06-02 13:04
♪sakuraさん

こんにちは!
sakuraさんもアーティゾンでモネ展をご覧になられましたか。
私も行ったばかりだったので、日本のモネの庭を見て、感激しました。
家に何枚かモネの睡蓮の複製画を飾ってあるので、
日頃から睡蓮に囲まれた暮らしなのですが^_^
現実の世界の睡蓮の庭はアートとはまた違う魅力で
感動しました。
水の庭の水面はPLフィルターをレンズにつけて撮影しました。
モネの見ていた景色はいつの時代も色褪せないですね。
sakuraさんともこの感動を分かち合えて嬉しいです。
sakuraさんのお好きそうな展覧会がありましたら、今度お誘いしますね。

by kirafune | 2026-05-31 12:15 | | Trackback | Comments(8)